新しい複雑性
[Wikipedia|▼Menu]
事実アーロン・キャシディーは全編複雑極まりないタブラチュアで音符のない作品を生み出すことに成功し、ゲラルト・エッケルトは「特殊奏法の複雑性」をテーマとした作品に取り組みつづけている。追従する作曲家の数は減ったが、現在も尚影響力の大きな潮流の一つであるとされている。
出典^METIER社・MSVCD28501「ブライアン・ファーニホウ(b.1943):合唱作品集」解説
^尚美学園大学・講義授業シラバス2008・川島素晴

参考文献

出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2011年3月)


Cox, Frank. 2002 "Notes toward a Performance Practice for Complex Music." In Polyphony and Complexity, edited by Claus-Steffen Mahnkopf, Frank Cox, and William Schurig, 70?132. Hofheim: Wolke-Verlag. ISBN 3936000107

Fox, Christopher. 2001. "New Complexity." The New Grove Dictionary of Music and Musicians, ed. S. Sadie and J. Tyrrell. London: Macmillan.

Toop, Richard. 1988. "Four Facets of the 'New Complexity'". Contact no. 32:4?8.

Wolke Verlagから刊行されている「21世紀の新しい音楽と美学」シリーズで紹介される作曲家は、新しい複雑性あるいはダルムシュタット講習会に積極的に関与した人物が多数を占める。

Vol. 1: Polyphony & Complexity (2002)

Vol. 2: Musical Morphology (2004)

Vol. 3: The Foundations of Contemporary Composing (2004)

Vol. 4: Electronics in New Music (2006)

Vol. 5: Critical Composition Today (2006)

Vol. 6: Facets of the Second Modernity

Vol. 7: Klaus Huber From Time ? to Time. The Complete ?uvre

Vol. 8: Musical Material Today


Boros, James. 1994. "Why Complexity? (Part Two) (Guest Editor's Introduction)". Perspectives of New Music 32, no. 1 (Winter): 90-101.

Friedl, Reinhold. 2002. "Some Sadomasochistic Aspects of Musical Pleasure". Leonardo Musical Journal 12:29-30.

Marsh, Roger. 1994. "Heroic Motives. Roger Marsh Considers the Relation between Sign and Sound in 'Complex' Music". The Musical Times 135, no. 1812 (February), pp. 83-86.

Redgate, Christopher. 2007. "A Discussion of Practices Used in Learning Complex Music with Specific Reference to Roger Redgate's Ausgangspunkte". Contemporary Music Review 26, no. 2 (April) 141?49.

Toop, Richard. 1993. "On Complexity". Perspectives of New Music 31, no. 1 (Winter): 42-57.

Truax, Barry. 1994. "The Inner and Outer Complexity of Music". Perspectives of New Music 32, no. 1 (Winter): 176-193.

Ulman, Erik. 1994. "Some Thoughts on the New Complexity". Perspectives of New Music 32, no. 1 (Winter): 202-206.










作曲とアプローチ(作曲法
潮流

現代音楽

無調

十二音技法

セリエル音楽

トータル・セリエリズム

確率音楽

偶然性の音楽

不確定性の音楽

音響作曲法

ミニマル音楽

雑音派

スペクトル楽派

新しい単純性

新しい複雑性

サイレンス

作曲理論

楽曲分析

音楽理論

楽典

和声

非和声音

テンション

セット理論

情報理論

確率論

応用数学

統計学

認知科学

作曲法

音響作曲法

アルゴリズム作曲法

自動作曲

エクリチュール

手段

記譜法

作曲者

コンピュータ

プログラミング

即興

数理モデル

要素

内容



時間

次元

動機

楽曲

音列

集合

メタデータ

作品番号

表現

楽譜

楽式

データ構造

インフォグラフィック

ダイアグラム

グラフ理論

その他

音階

周波数

リズム

拍子

スペクトル


背景

音楽の哲学

科学哲学

論理学

音楽の定義

芸術

情報革命

応用科学

芸術のための芸術

テクノロジー



印刷術

テープ音楽

MIDI

楽譜作成ソフトウェア

関連

音楽と数学

創造

文化

演奏



カテゴリ:作曲


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:24 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef