行進曲『ブルーインパルス』(もともとはFM東京の番組「フレッシュ・モーニング」のテーマ曲として使われていたもの)を作曲したことをきっかけに航空自衛隊に招聘され、1972年7月から1976年3月まで航空自衛隊のセントラルバンドである航空音楽隊(後の航空中央音楽隊)の隊長を務めた。自衛隊を1等空佐で退官後には警視庁音楽隊長を11年間務めた[6]。
東京音楽学校で信時潔から作曲を[7]、金子登からピアノと指揮法を[8]学んだ。 小津が没後あらためて内外で再評価されるとともに音楽への注目も高まっており、現代の代表的なバッハ弾きであるセドリック・ペシャ
評価
主な作品
管弦楽曲
室内交響曲(1955年、渡邉暁雄指揮ラモー室内楽団による初演)
今様(オーケストラ・アンサンブル金沢海外公演の際のアンコールピースとして作曲)
吹奏楽曲
組曲「エメラルドの四季」
クラリネットと吹奏楽のためのバラード
交響詩
「オンリー・ワン・アース」
「自然への回帰」
交響詩「空」
吹奏楽のためのコンチェルティーノ
輝く前進
行進曲
「ブルー・インパルス」
「輝く銀嶺」(1971年、全日本吹奏楽コンクールの課題曲)
「オーバー・ザ・ギャラクシー」(1980年、全日本吹奏楽コンクールの課題曲)
幻想風行進曲「マーチング・エスカルゴ」
バンドのためのインテルメッツォ「夢現」
バンドのためのメルヘン「マッチ売りの少女」
フライング・エクスプレス
室内楽曲
サキソフォン四重奏曲(日本で初めてサクソフォーンをメインにすえた曲)
フルートと弦楽四重奏のためのソナタ
クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラとチェロによる「四季」
ヴァイオリン、ハープ、打楽器のためのコンポジション
弦楽四重奏曲ニ短調「今様」
5つの日本民謡
ピアノのための幻想風喜遊曲
歌曲
風鐸
映画音楽
東京物語(1953年、小津安二郎監督)
少年死刑囚(1955年、吉村廉監督)
乳房よ永遠なれ(1955年、田中絹代監督)
早春(1956年、小津安二郎監督)
孤獨の人(1957年、西河克己監督)
東京暮色(1957年、小津安二郎監督)
女子寮祭(1957年、斎藤武市監督)
白い夏(1957年、斎藤武市監督)
彼岸花(1958年、小津安二郎監督)
浮草(1959年、小津安二郎監督)
秋日和(1960年、小津安二郎監督)
あじさいの歌(1960年、滝沢英輔監督)
いのちの朝(1961年、阿部豊監督)
秋刀魚の味(1962年、小津安二郎監督)
猫が変じて虎になる(1962年、春原政久監督)
みにくいアヒルの子(1970年、渡辺和彦演出)
脚注[脚注の使い方]
出典^ 小津安二郎が愛した心を癒す音楽コンサート♪ライブ配信
^ 斎藤高順. “斎藤高順回想録:音楽との出会い”. 斎藤民夫(小津安二郎の映画音楽 Soundtrack of Ozu). 2019年6月19日閲覧。
^ 同期に芥川也寸志、奥村一、依田光正らがいる。
^ a b c 斎藤高順. “斎藤高順回想録:戦中のこと”. 斎藤民夫(小津安二郎の映画音楽 Soundtrack of Ozu). 2019年5月11日閲覧。
^ 斎藤民夫. “―吹奏楽の発祥― 陸軍戸山学校”. 斎藤民夫(小津安二郎の映画音楽 Soundtrack of Ozu). 2019年5月11日閲覧。
^ “作家紹介”. ネクサス音楽出版. 2019年12月27日閲覧。
^ 斎藤民夫. “小津安二郎と信時潔の接点 その1”. 斎藤民夫(小津安二郎の映画音楽 Soundtrack of Ozu). 2019年6月19日閲覧。
^ 斎藤高順. “斎藤高順回想録:私と映画音楽”. 斎藤民夫(小津安二郎の映画音楽 Soundtrack of Ozu). 2019年6月19日閲覧。
^ ピアニストのセドリック・ペシャ初来日朝日新聞 2017年2月13日
外部リンク
⇒齋藤高順 作品年表
⇒斎藤高順 - 日本映画データベース
斎藤高順 - allcinema
⇒斎藤高順 - KINENOTE
斎藤高順 - IMDb(英語)
典拠管理データベース
全般
ISNI
VIAF
WorldCat
国立図書館
⇒スペイン
フランス
BnF data
ドイツ
⇒イスラエル
アメリカ
日本
チェコ
学術データベース
CiNii Books
CiNii Research
芸術家
MusicBrainz
その他
IdRef
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}