文芸評論家
[Wikipedia|▼Menu]
この批評は客観的な方法によるイメージの分析とそれを概念化するための独自の批評用語の開発をその特色としたが、ヤーコブソンプラハ学派フォルマリズム批評ロラン・バルトらによるフランス派構造主義批評などに取って代わられた。これらの「新批評」の特徴は、いずれも作家の意志を考慮せずに、文学作品の無意識的・潜在的言語特性や作品構造を明らかにすることにあり、多く哲学、精神分析学、文化人類学、民俗学、言語学、意味論、文体論、記号論などの諸学を援用、一般にきわめて難解で、文芸批評というよりは文芸学・詩学的色彩が濃い。
現代

現代批評はテクスト重視派を主流とするが、テクストを創作行為と読書行為の協調によってさらに上位のテクストに移行さるべき未完成のもの、ないしは再構築すべきものとする考え方(晩年のバルトポスト構造主義)、総合的組成物とするとらえ方(クリステバ間テクスト性)、さらには読者ひとりひとりが硬化したテクストを内的に破壊することによって初めて文学が成立するとする見地(解体批評)、サント・ブーブボードレール流の在来型批評、新文学宣言、さらに各種批評の総合・折衷・使い分けの主張、読者論、文学快楽説、文学空間論、文学不可知論など、様々な方法論が混在している状況である。
文芸評論家の例詳細は「評論家一覧」を参照
日本の文芸評論家
あ行

饗庭孝男

秋山駿

東浩紀

荒正人

粟津則雄

安藤礼二

磯田光一

伊藤整

上田三四二

江藤淳

大澤聡

大杉重男

奥野健男

桶谷秀昭

小田切秀雄

か行

梶木剛

加藤周一

加藤典洋

神山睦美

亀井勝一郎

鎌田哲哉

唐木順三

柄谷行人

河上徹太郎

川西政明

川村二郎

川村湊

川本三郎

菅野昭正

紀田順一郎

蔵原惟人

小西甚一

小林秀雄

小谷野敦

さ行

斎藤美奈子

斎藤緑雨

篠田一士

島弘之

清水良典

?秀実

鈴木貞美

た行

高橋源一郎

高橋敏夫

高橋英夫

竹田青嗣

竹内好

谷沢永一

千葉一幹

月村敏行

坪内祐三

寺田透

十返肇

富岡幸一郎

百目鬼恭三郎

な行

中島一夫

中島河太郎

中島健蔵

中野重治

中村光夫

縄田一男

野口武彦

は行

蓮田善明

蓮實重彦

花田清輝

林房雄

樋口覚

平野謙

福田和也

福田恆存

本多秋五

ま行

前田愛

正宗白鳥

三浦雅士


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:31 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef