推理漫画(すいりまんが)は、日本における漫画のジャンルの一つ。ミステリー(或いはサスペンス)を扱った作品を指す。ミステリー漫画(みすてりーまんが)、サスペンス漫画(さすぺんすまんが)、探偵漫画(たんていまんが)とも呼ばれる。 漫画の場合は部屋や人物などの配置を絵で挿入し、現場で重要な証拠を背景の端に描くなどの映像の利点を生かしたトリックが可能である[1]。 事件解明前の犯人が犯行を行う様子の描写は『金田一少年の事件簿』の作者(さとうふみや)が犯人を黒いシルエットで表現する手法を用いており、『名探偵コナン』でも採用されている[注 1]。 知名度の高さと「いじりやすさ」から、シャーロック・ホームズのコミカライズや名前を借りたパロディやパスティーシュが多数存在する[2]。 1980年代まではミステリを扱った漫画は少なかった[3]。この頃、推理漫画が少なかったのには広義のミステリ分野であるホラー漫画ブームもあり、『ハロウィン』(朝日ソノラマ)、『サスペリア』(秋田書店)、『ホラーM』(ぶんか社)が受け皿となり、世紀が変わってブームが収まるとミステリ漫画誌に続々移って行き、ミステリを積極的にコミカライズした雑誌の先駆けといえる『Hiミステリー 1956年創刊の月刊漫画雑誌『影
概要・特徴
歴史
1950 - 1970年代
漫画では楳図かずおの『少年探偵・岬一郎』、江波譲二の『トップ屋ジョー』、影丸譲也の『殺人課』、さいとう・たかをの『台風五郎』などが人気だった[9]。1950年代から1960年代には貸本漫画だけでなく低年齢向け漫画誌でも探偵ものが量産され、謎解きがメインではないが本格的なミステリスタイルを広めた[10]。
原作が小説のコミカライズでは、藤子不二雄Aの『怪人二十面相』(1959年 - 1960年、少年)や影丸穣也の『八つ墓村』(1968年 - 1969年、週刊少年マガジン)がある[3]。後者は1970年代の角川文庫の横溝正史作品のリバイバルブームのきっかけになったが、探偵やスパイが主人公であるアクションのものが中心であった[3]。
1969年には『八つ墓村』に触発されたとみられる作家陣(小栗虫太郎原作、手塚治虫、水木しげる、横山光輝、桑田次郎)によって『人外魔境』(少年キング)の連作や探偵キャラクターは量産されたが、謎解きメインの本格派とは別物で[11]小説でよくある伏線張り、論理的、意外性のある解決によって面白くする推理ものは傍流だった[3]。 その後も横溝作品のコミカライズによってミステリ作品が漫画になることが定着した[12]。複数の出版社にまたがって1984年から1985年にかけて刊行された講談社の漫画叢書であるコミックノベルス
1980年代