押井守
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^ “押井守:劇場版最新作は「宮本武蔵」”. 毎日新聞 (毎日新聞社). (2009年). ⇒オリジナルの2015年11月5日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20151105230021/http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20081014mog00m200038000c.html 2013年3月22日閲覧。 
^NHKで放映された同名TVアニメの劇場版を国内初の劇場公開
^ “押井守が挑む最初で最後の社会運動「ILC Supporters」が発足。人類史上最大の加速器を日本へ”. Impress Watch (2018年4月17日). 2018年4月22日閲覧。
^ “押井守の新作はアニメシリーズ「ぶらどらぶ」 吸血鬼&女子高生による「女の子の物語」”. 2020年10月23日閲覧。
^ “押井守最新作『ぶらどらぶ』第1話公開&映画祭開催が決定!”. マイナビニュース. (2020年12月20日). https://news.mynavi.jp/article/20201220-1602131/ 2021年1月22日閲覧。 
^ “押井守総監督「ぶらどらぶ」2月14日から配信開始”. 映画.com. (2021年1月6日). https://eiga.com/news/20210106/2/#:~:text=%E6%8A%BC%E4%BA%95%E5%AE%88%E3%81%8C%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E3%83%BB%E8%84%9A%E6%9C%AC,12%E8%A9%B1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%80%82 2021年1月22日閲覧。 
^ 徳間書店刊「Animage Original Vol.5」p.21より。
^ 徳間書店「空気を描く美術 小林七郎画集」小林七郎著p.77より。
^ 勝つために戦え!〈監督ゼッキョー篇〉、p.350
^ 勝つために戦え!<監督絶ゼッキョー篇>、監督仕分け 海外編
^ 勝つために戦え!<監督絶ゼッキョー篇>、p.10、p.118
^ a b 『武道のリアル』p119
^ a b c 『凡人として生きるということ』pp.121 - 123
^ 『コミュニケーションは、要らない』p4
^ 『笑っていいとも』(フジテレビ)2008年7月3日、テレフォンショッキングのコーナーにて本人が発言。
^オシイ星人
^ ニコニコ動画内のメールマガジン「ブロマガ」『押井守の「世界の半分を怒らせる」。』第6回、2012年。
^ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』、1993年12月30日発行、庵野秀明・編、ハッピー興行新社、P67
^ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』、1993年12月30日発行、庵野秀明・編、ハッピー興行新社、P68
^ 押井守 2008, p. 229.
^ 宮崎駿『風の帰る場所』2002年。ISBN 4-86052-007-6。 
^ 勝つために戦え!〈監督ゼッキョー篇〉、p.52
^ 押井守全仕事リミックス(キネマ旬報社、p.64)
^ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』、1993年12月30日発行、庵野秀明・編、ハッピー興行新社、P61
^ 参考文献 キネマ旬報(第1166号) 臨時増刊 1995年7月16日号『宮崎駿、高畑勲とスタジオジブリのアニメーションたち』 押井守インタビューより p26-p31
^ a b “ ⇒第二十二回 押井守監督の最新作を観た - 映画『ゲド戦記』監督日誌”. 2017年2月7日閲覧。
^サイゾー』、株式会社サイゾー、2006年7月。 
^ 世界が注目する映像クリエイター 押井守の世界
^ “本広克行監督が明言「踊る大捜査線は完全にパトレイバーを模写」 (2015年5月14日掲載)”. ライブドアニュース. 2019年9月22日閲覧。
^ “「踊る」本広克行監督に影響与えた“押井イズム” 「押井さんの手法、実写で試した」 : 映画ニュース”. 映画.com. 2019年9月22日閲覧。
^ 「押井守全仕事」キネマ旬報社
^ 参考文献 キネマ旬報(第1166号) 臨時増刊 1995年7月16日号『宮崎駿、高畑勲とスタジオジブリのアニメーションたち』 押井守インタビューより
^ 『アニメージュ』1982年12月号、徳間書店、pp.70-71。
^ 「小林七郎―光と闇のドラマ」展 。The Nippon Club
^ 「現代の肖像(押井守)」『AERA』2001年4月30日号
^大ヒットのヱヴァンゲリヲン「テーマもモチーフもなく、観る価値なし!」 押井守氏が庵野秀明監督をこき下ろす JCASTニュース2012年12月5日
^ 押井守全仕事リミックス(キネマ旬報社、p.67)
^ 『攻殻機動隊 ARISE border:2 Ghost Wispers』先行上映会レポート!
^ 『攻殻機動隊』の映像表現は文学的ともいえる最高レベルに達した、真の意味での初めての大人向けアニメーション
^ 「アニマトリックス」特典映像
^ 『勝つために戦え! 〈監督ゼッキョー篇〉』 徳間書店、2010年
^ 『マトリックス』も『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のオマージュ作品だと製作者自ら話している
^御存知のとおり、そのキャラクターは監督のクエンティン・タランティーノが『BLOOD THE LAST VAMPIRE』の主人公小夜にインスパイアされて作った
^ 日経キャラクターズ! 第3号(日経BP社)
^ ギレルモ監督が押井愛とパトレイバーを語る「J・キャメロン監督に勧められた」
^ 押井守著『勝つために戦え!監督篇』(徳間書店)
^ 「攻殻機動隊」をめぐる5つの考察
^ 「ゴースト・イン・ザ・シェル」監督ら来日記者会見
^ 押井守著「仕事に必要なことはすべて映画で学べる」日経BP社
^ a b “榊原良子「押井さんについては分かりたくないし、分からなくていい」『機動警察パトレイバー2 the Movie4DX』 公開記念トークショーで押井守に物申す”. SPICE. (2021年4月1日). https://spice.eplus.jp/articles/285200 2021年4月11日閲覧。 
^ a b c d “(時代の栞)「PLATONIC SEX」 2000年刊・飯島愛 壮絶な半生とバブルの狂騒”. 朝日新聞. (2023年2月1日). https://www.asahi.com/articles/DA3S15544158.html 2023年4月15日閲覧。 
^ 押井守『すべての映画はアニメになる』徳間書店、2004年、pp.117-118。
^ 『キネ旬ムック 押井守全仕事 増補改訂版 「うる星やつら」から「アヴァロン」まで』キネマ旬報、2001年、p.39。
^ 押井守『すべての映画はアニメになる』徳間書店、2004年、pp.362。
^はじめに頭に浮かんだのは『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』
^ 「クイック・ジャパン vol.66」太田出版
^ 「アヴァロン」あれは僕最高のVR作品だと思ってます
^ 高橋留美子と押井守の不仲説はウソ? マンガ原作者自らが否定した「デマ騒動」集 。マグミクス
^ 『機動戦士ガンダム20周年トリビュートマガジン-G20』☆Vol.4 特集:安彦良和 - アニメの終わりと物語の始まり(エンターブレイン、2005年)
^ 「歴史の忘却と捏造に抗して 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 という挑戦」(更科修一郎によるインタビュー)『ユリイカ』2007年9月号(青土社)
^ 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会』、1993年12月30日発行、庵野秀明・編、ハッピー興行新社、P21?23
^ ベルリン国際映画祭招待上映作品
^ “押井守監督:「こんなにたたられた映画は初めて」 お蔵入り寸前「血ぃともだち」語る”. まんたんウェブ (株式会社MANTAN). (2022年2月5日). https://mantan-web.jp/article/20220205dog00m200041000c.html 2022年2月5日閲覧。 
^ “『ルパン三世 PART6』第4話 “押井ルパン” ついに実現!”. アニメージュ (2021年11月2日). 2021年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。
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