「憑在論」はデリダの『マルクスの亡霊』におけるカール・マルクス論に由来し、より具体的には、共産党宣言におけるマルクスの「亡霊がヨーロッパに取り付いている―共産主義の亡霊が」という文についての議論で初めて用いられている。デリダは、シェイクスピアのハムレット、特に名前だけの登場人物のセリフ「今の世の中はだらしない」に求めた[9]。この語にはわざと「存在論(ontology)」に近い発音が当てられている。フランス語では、"Hantologie" [??t?l??i]と"Ontologie"[??t?l??i]である。
デリダの脱構築理論や、痕跡や差異についての概念群といった以前の仕事が、憑在論の定式化に役立つ。基本的な主張としては、純粋な起源となる時点というものは存在せず、ただ「常に既に不在がある」ということである。デリダは憑在論を存在論より強力であると見なしているだけでなく、「それ(憑在論)は自身の中に終末論と目的論それ自体を抱くだろう」としている。『マルクスの亡霊』は、ソ連の崩壊後であり、特にフランシス・フクヤマが資本主義が他の政治的、経済的体制に対して最終的に勝利し、「歴史の終わり」に達したと主張した後に書かれており、共産主義の「死」というものが最大の関心事であったことに特徴づけられている。
『マルクスの亡霊』の中心的主題であったにもかかわらず、憑在論という語は本の中に三回しか登場していない[10]。ピーター・ブーゼとアンドリュー・スコットはデリダの憑在論概念について議論する中でこう説明している。幽霊は過去からやって来て現在に現れる。しかし、幽霊は過去に属すると正確に言うことはできない......それでは、幽霊と同一視されている「歴史的」人物が正確に現在に属するか?確実にそうではない。死からの回帰という発想は全ての伝統的な時間に関する概念を粉々にするからだ。幽霊が服従する時間性は、それ故に逆説的なのだ。一度だけ彼らは「回帰」して、幽霊としてのデビューを果たす[...]言語の起源を探し出すあらゆる試みは、その言語の成立の瞬間から、既に言語的差異のシステムに従属していることに気づくことになる。言語的差異のシステムは、言語の「発生」の瞬間に先立ってインストールされているものなのだ(11)[11]。 2000年代に、この用語はポストモダニティの中に見つかる逆説に関する批評家達によって取り上げられた。特に現代文化が持つ、レトロな美的感覚の持続的なリサイクルや古い社会体制からの逃走の不能性に関してである。マーク・フィッシャーやサイモン・レイノルズ
音楽
出典^ Gallix, Andrew. “Hauntology: A not-so-new critical manifestation