性格
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「詩の中心にあるのは、世界を現代的に理解するための主要な原則である」[28]家族に依存して、個人だけでは何もなかった」とジャック・ジェリスは観察していた[29]。 「現代人の特徴的な印には2つの部分がある。1つは内面的なもので、もう1つは外面的なものであり、1つはその人の環境に対処し、もう1つはその人の態度、価値観、感情に対処する」[30]。現代人は、社会的役割のネットワークにリンクされているのではなく、「都市化、教育、マスコミュニケーション、工業化、政治化」などの環境要因の影響を大きく受けている[30]
気質と哲学ウィリアムズ・ジェームズ(1842?1910)

ウィリアム・ジェームズ(1842-1910)は、気質が哲学者たちの議論において非常に影響力のある前提条件であると論じ、哲学史の論争の多くを説明している。ジェームズは、哲学者たちの結論には非人称的な理由しか求めていないにもかかわらず、哲学者たちの気質が彼らの哲学に影響を与えていると主張したのである。このように考えられる気質は、バイアスに等しい。このようなバイアスは、哲学者が自分たちの気質を信頼している結果であるとジェームズは説明した。ジェームズは、哲学における成功の客観的な尺度は、哲学がその哲学者に特有のものであるかどうか、また、哲学者が他の物事の見方に不満を持っているかどうかである、という前提にあると考えていた[31]
精神構造

ジェームズは、気質が学問におけるいくつかの分裂の端緒になるかもしれないと主張していた。そして1907年のプラグマティズムに関する講義では、哲学に焦点を当てた。実際、1907年のジェームズの講義では、哲学の経験主義者陣営と合理主義者陣営の一種の特性論が展開されていた。ほとんどの近代的な特性論と同様に、ジェームズは各陣営の特性を、それぞれの陣営の哲学者の個性を特徴づけるように、はっきりとした対極的なものとして説明している。合理主義の哲学者の「精神構成」(性格)は「柔和」で「原理」に従うものであり、経験主義の哲学者の「精神構成」(性格)は「強靭」で「事実」に従うものであると説明されている。ジェームズは、彼らが1907年に行った哲学的な主張という点だけでなく、そのような主張は主に気質に基づいて行われていると主張することで、それぞれを区別している。さらに、このような分類は、ジェームズのプラグマティスト哲学を説明する目的に付随するものにすぎず、網羅的なものではない[31]
経験主義者と合理主義者ジョン・ロック (1632?1704)

ジェームズによると、合理主義哲学者の気質は、経験主義哲学者の気質とは根本的に異なっていた。合理主義哲学者の洗練と表面性を追求する傾向は、経験主義哲学者の心の気質を決して満足させなかった。合理主義は閉ざされたシステムの創造につながり、そのような楽観主義は事実を愛する心にとっては浅はかなものであると考えられ、完璧さは遠く離れている[32]。合理主義は気取ったものとみなされ、抽象化に最も傾いた気質である[33]。ジェームズによると、合理主義者の気質は、論理に固執することにつながった。

一方、経験主義者は、論理よりも外面的な感覚に固執する。イギリスの経験主義者ジョン・ロック(1632-1704)による個人のアイデンティティの説明は、ジェームズが言及したものの例を示している。ロックは、人のアイデンティティ、すなわち人格を、アイデンティティの正確な定義に基づいて説明しており、アイデンティティの意味は、それが何に適用されるかによって異なる。人の同一性は、ロックによれば、男性、女性、物質の同一性とはまったく異なるものである。ロックは、意識が人格であると結論づけている。それはなぜかというと「常に思考に付随しており、それはすべての人を自己と呼ぶものにするものである」からであり[34]、異なる場所で異なる時間に不変のままであるからであるという。このように、ロック個人のアイデンティティの説明は、ジェームズが実際に経験主義者の多くがそうであると主張しているように、経験の観点からのものである[要出典]。スピノザ (1632?1677)

合理主義者は、物質、人、生命の同一性を区別していたロックのような経験主義者とは異なる方法で人の同一性を考えていた。ロックによれば、ルネ・デカルト(1596-1650)は、「ろくでなしに物事を考えさせることを恐れて」、一つの非物質的な精神が人の基礎であると主張しない限り、そのことのみに同意していた[35]。ジェームスによると、ロックは人の意識の背後に魂があるという議論を容認していた。しかし、ロックの後継者であるデビッド・ヒューム(1711-1776)や、彼の後の経験的心理学者は、内なる生命の凝集性を説明するための用語である側面を除いて、魂の存在を否定した[31]。しかし、いくつかの研究によると、ヒュームは自分の主張は十分であるが説得力がないと考えたため、著作である『人間知性研究: 付・人間本性論摘要』から個人のアイデンティティーに関する記述を除外したのではないかという説もある[36]。デカルト自身、心の能力には能動的なものと受動的なものがあり、それぞれが異なる方法で思考や意識に貢献していると考えていた。デカルトは、受動的な能力は単に受け取るだけであるのに対し、能動的な能力は考えを生成し、形成するが、 思考を前提としていないため、思考するものの中に入ることはできないと主張している。観念は意識することなく生み出され、時には自分の意思に反して生み出されるので、能動的な能力は自己の中にあってはならないとされる[37]

合理主義哲学者スピノザ(1632-1677)は、観念は人間の心を構成する第一の要素であるが、実際に存在するものに対してのみ存在すると主張した[38]。つまり、スピノザにとって、存在しないものの観念は、存在し得ないので、存在しないものの観念は意味を持たないのである。さらに、スピノザの合理主義では、心は、その外部からの知覚、すなわち外部からの知覚を記述する際に、「身体の修正の観念」を知覚する限りにおいては、それを除いて自分自身を知ることはないと主張した。それどころか、内からの認識は、様々な考えを明確に結びつけていると、スピノザは主張した[39]。スピノザにとって、心はその行動の自由な原因ではない[40]。スピノザは、意志と理解を同一視し、これらを二つの異なるものとして共通に区別することを、個人の思考の本質に対する誤解から生じる誤りとして説明している[41]
生物学

性格の生物学的基盤とは、脳内に見られる解剖学的構造が性格の特徴に寄与するという理論である。これは、脳の構造が様々な心理的プロセスや行動とどのように関係しているかを研究する神経心理学に由来している。例えば、人間の場合、前頭葉は先見性や先読みを、後頭葉は視覚情報の処理を担当している。また、ホルモン分泌などの特定の生理機能も性格に影響を与える。例えば、テストステロンというホルモンは、社交性、愛情、攻撃性、性欲などに重要な役割を果たしている[23]


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