弥生時代
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^ なお、その後の都市化の進展などもあって正確な発見地は特定できなくなっている。
^ 同じく那珂遺跡群、同じく糟屋郡粕屋町江辻遺跡群、同じく糸島市二丈石崎曲り田遺跡、同じく福岡市南区野多目遺跡群
^ 岡山市中溝遺跡では、灌漑用の水路や溝、井堰なども見つかっている[8]
^ 東北で最初で最北端の弥生時代中期の水田跡、広大な小区画水田
^ および次代の古墳時代に至るまで
^ また、本州東北地方では、青森県垂柳遺跡のように弥生時代前期の水田の事例もあるものの、一般的には中期後半前後まで水稲農耕は完全に受容されたとはいえず、北海道に準じ続縄文文化が展開したとの見方もある。
^ 夜臼式土器に代表されるような刻目突帯文土器と総称される一群の土器形式に示された
^ 紀元前十世紀といえば、殷が衰え周が黄河流域を統一した時期であり、この王朝交替が難民を生み出したとも考えられる[22]
^ 海神族の祖
^ また、考古学者外山秀一によれば縄文時代の遺跡に対してのプラント・オパールの検出例は30件にも及び、その検出例は広く西日本に分布していることがわかる。加えて、岡山県総社市南溝手遺跡から出土の土器の胎土からはプラント・オパールが検出された[30]。これらの事実から、縄文時代後期にはすでに農耕が行われていたことは確かである[27][31]
^ また、米の種類にも同様のことがいえて、米がウルチ米であったとも言い切れない[43]。古代の日本人がモチ米を栽培し、食していた可能性も有り得るのである。佐藤洋一郎は、照葉樹林文化はネバネバを好む文化であること、熱帯ジャポニカの多くがモチ米であることを理由にモチ米であったのではないかと述べている[44]
^ 23種が知られる。内、野生種は21種、栽培種は2種である。
^ 水稲陸稲の技術は別として。
^ 照葉樹林文化論でいうところの、「東亜半月弧」である。
^ 中尾佐助上山春平佐々木高明
^ 下図、稲作の伝来参照
^ 今のところ見つかっている最古のものは、浙江省上山遺跡出土のイネの遺構であり、約 11000 年前の物だという。
^ 下図「東亜の気候区分に見る稲作の伝来経路諸説」も参照されたい。
^ 稲の前史参照
^ 例えば、猪谷富雄 2012, p. 722は、大きな渡来は歴史上3度あったと説明している。まず縄文時代中期に熱帯ジャポニカが陸稲栽培とともにやってきて、次に縄文時代晩期から弥生時代にかけて温帯ジャポニカが水稲栽培に付随して渡来、最後に中世、大唐米(インディカ米)が来た、という。また、「最近の考古学のデータからは熱帯ジャポニカが弥生時代や中世に数回にわたり伝播してきた可能性が示唆されている。」と述べる。
^ 画像では、矢印が北朝鮮にかかっているように見えるが、当時の北朝鮮は寒冷であり、気候的に稲作は難しい。朝鮮半島を経由したとするなら、山東半島あたりから黄海を渡って南朝鮮にもたらされたと考えるのが妥当である[59][60]
^ 例えば、菜畑遺跡板付遺跡の下層から発見された穂摘具の石包丁、伐採用の斧(太型蛤刃石斧)、加工用の二種類の斧(扁平方刃石斧、柱状方刃石斧)、磨製石鏃・磨製石剣など、大陸系磨製石器と総称されるこれらの品々は、いずれも朝鮮半島との文化の類似性を示すものである[62]
^ さらに細かく三つの説に分けられる。
^ 橿原考古学研究所樋口隆康らは考古学者ながら本説を支持している。
^ 以上三つの論拠は、安藤博士による主張であるが、池田良一 2019, p. 2はこれを「現在にも通用する卓見」と述べている
^ 宝満神社の神田で栽培される稲などにその痕跡が残るという。

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