建築様式
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西アジアや中央アジアの建築様式は、古代オリエントの建築様式(古代エジプト建築、ペルシア建築、イラン建築など)の要素を色濃く受け継ぎ繁栄したが、東アジアや東南アジアでは西アジアの建築様式の影響を受けつつも、それらとはまた異なった建築様式が開花した。

それらの建築様式の出発点は古代の中国であり、中国文明で興った建築様式の影響を受けて日本建築や朝鮮建築、チベット建築、ベトナム建築が発生した。それらの建築様式は、中国王朝との冊封関係や交易、仏教の伝播によって文化と共に伝わったものと土着の建築様式やその地域の風習や気候などに合わせて混ざり合った結果、成り立った建築様式が多い。

その他に、アジアでは多種多様な建築様式が開花した。古代エジプト建築の代表格であるルクソール神殿。パイロン(門塔)のほか、後世に築かれたモスクも見える。

アフリカにおける主な建築様式は、古代エジプト建築イスラム建築(イスラム教に伴う伝播)、土屋などが挙げられる。

その内、もっとも古代から存在したと考えられている古代エジプト建築は、古代エジプト文明において発展した建築様式であり、その建築様式は古代エジプト文明で独自の発展を遂げた建築様式ではある。この建築様式は他の文明における建築様式に多くの影響を与え、のちにビザンティン建築ビザンティン様式)、近代建築などにも多くはないが影響したと考えられている。古代エジプト建築は、、それらの中ではギーザピラミッドや様々なスフィンクスルクソール神殿フィラエ神殿アブシンベル、エジプト国外ではメロエ(いずれも世界遺産)などが挙げられる。

また、中世における北アフリカへのイスラム教の信仰の浸透において、アラビア半島で発達していたイスラムの建築様式が持ち込まれ、のちに王朝が分裂するとモロッコチュニジアエジプトなどの地域で異なる色あいを帯びた建築様式が開花した。その過程で、エジプトでは古来の建築様式をはじめとする文化は消滅した。イスラム建築はいまでも北アフリカでは用いられる。また、その他にも土着の民族による建築様式が発達したし、近代の植民地化において西欧の建築様式が輸入されたりもした。現在でも、アフリカ地域では伝統の建築様式が用いられ続けている。
歴史詳細は「建築史」を参照
ヨーロッパ

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アテナイのパルテノーン神殿

ギリシア建築は確立がなされた、ヨーロッパ最古の建築様式であるとされている物である。ギリシア建築はその後の、アテナイのパルテノーン神殿などに代表される建築物を成した。その時代のギリシア建築は、建築物といった。特に古代ギリシア各地に残っている神殿建築はその最たるところであり、それらの建築物は近代に至っても連動性が都市計画の中であった。この時代の主な建築物にはペルガモンのゼウス大祭壇などが挙げられ、これら要素が後に花開く。マクセンティウスのバシリカ

古代ローマ帝国の下で繁栄したローマ建築は、土着の建築様式である。ローマ建築は、その後の建築様式や美術等事と成る。ローマ建築の中では古代ギリシアの美術様式、それらの要素は建築に取り入れられた。それ単体で完成する様な建築様式である一方、ローマ建築では、建築物の単体での完成ではなく異なり(フォールム)、コロッセオに代表される様な後の4世紀、ローマ帝国は混乱期を迎え、「ビザンティン建築」として継承・再構築された。一方、西方(西ローマ帝国)の衰退の波は止まるところを知らず、ローマ建築の技術は急速に失われ、衰退する。また、教会堂などにその技術は用いられた。ハギア・ソフィア大聖堂内部

ビザンティン建築は、東方ローマ帝国(東ローマ帝国)で発達した建築様式である。東ローマ帝国内で複数のドーム、教会内に施された壁画等である。バシリカ様式建築形態は、古代ローマ帝国における世俗の建築の中で、物だったが、建築史その最たる例は、5世紀後期に建立されたその代表例はトルコ、イスタンブールのアヤソフィア(ハギア・ソフィア大聖堂)であり、現在では博物館。しかし、その後、7世紀頃の東ローマ帝国の国力の衰退と勢力範囲の大規模な縮小に及んで建築物も小規模かつ粗雑な要素で構成されるようになる。しかし、10世紀頃の東ローマ帝国の再隆盛によって復活を遂げる。また、キリスト教の布教活動と連動して東欧コーカサス地方、シリア、それらの地域でも土着の様式した。シュパイアー大聖堂

ロマネスク建築は、ローマ建築以来最初の中世西ヨーロッパの確立されたし、ロマネスクは帝政ローマ時代の建築様式西ローマ帝国の滅亡後に帝国の遺産として残された建築手法(例:バシリカなど)や美術を受け継いで発達した。しかし、ロマネスク建築においては彫刻や絵画などの美術品は、その教会主に西ヨーロッパで誕生し、その後フランス、ドイツ、イタリア、イギリスなどに伝わった。シャルトル大聖堂

この建築様式の特徴は、一般的に、その他にも組み合わせ、構造は19世紀に入って構造学の観点から再評価がなされた。しかし、これらのゴシック建築の要素その内いた。それらの特徴を持つ建築物は、フランスからなお、「ゴート人風の」という事を現した蔑称で、背景にはした。サン・ピエトロ大聖堂内部

ルネサンス建築は、この時代、東ローマ帝国の滅亡を受けて古典期の学問が流入した事による古典時代の美術様式に復古しようとする動き、即ち「ルネサンス」がイタリアでは花開いており、それと連動して古典主義建築として発展し、ロココ建築、新古典主義建築などに発展・継承されて行く。ヨーロッパの歴史の中でもことが多い。ルネサンス建築はルネサンス様式と同様、貴族の邸宅や大聖堂教会堂において用いられた。その後も通じて主な建築物に、イタリアではサン・ピエトロ大聖堂ヴァチカン)、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂フィレンツェ)などがある。ヴェルサイユ宮殿

ヨーロッパにおいてバロック建築は始まりである。この建築様式は、その中の調度品とも密接に関連することによってよってその空間を構成しており、著しく低下したローマ・カトリック教会の権威の失墜[要出典]を、ブルボン朝の支配する宮廷に於いてバロックは絶頂期を迎え、大いに繁栄した。更に、隣国で強国だったブルボン朝スペイン王国ロシア帝国ハプスブルク領それぞれの地域では独特な発展を遂げるに至った。ロシア帝国では、ロシア皇帝であるピョートル1世大帝が改革の一環としてヨーロッパ文化を積極的に持ち込んだ。バルト海沿岸の新都市サンクトペテルブルクを建都し、そこではこのときサンクトペテルブルクを中心に花開いた。後に、「ロココ建築」に変化した。なお、「バロック」と言う語と言う意味は過剰すぎる装飾美術の反乱期に於いて見直された。ロココ建築の内部

ロココ建築は、18世紀にその様式はロココと同じく女性的なのが特徴である。また、威厳を意識した。しかし、あくまでも表現する用語であるため、この様式はその他のを意味するに由来する言葉である。主な建築物には、サンスーシー宮殿などが挙げられる。パリ、ブルボン宮殿

ヨーロッパでは新古典主義建築が花開いた。この建築様式は、考古学の発達と古代の解明であり、以前のロココ建築として始まったと考えられている。古代ギリシアや古代ローマの古典建築にある、特徴は古典建築を再現したことにある。また、この時代に開基された考古学の影響も否めない。18世紀の末期に盛んにこの様式で公共建築物が建設された。単なる古典の復興にとどまらず、次々中で古代ギリシャ・ローマ時代の民主主義的思想、浸透した。そして衰退し、埋没して行った。

帝政様式は、その背景にはナポレオン・ボナパルトフランス帝政がある。帝政様式は、イメージを取り入れられた。また、ナポレオン・ボナパルトは変貌を遂げる。名称は、「帝政」を意味する。
西アジア

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イスラム建築スペイン・ヘネラリフェ宮殿の中庭。


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