建御名方神
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^ 現在の箕輪(みのわ)町の地名はその名残か。
^ ただし「神氏は金刺氏分家」という立場はあくまで金井らの論であり、『阿蘇氏系図』から直接出てくるものではない[196]
^ ただしこれは国史に見られる「前八坂刀売神」の「前(きさき)」を「まえ」と読まれ、または「前宮」を「(き)さきの宮」と読まれたことから生じた誤認と考えられる[238]。古文献には「前宮二十の御社宮神(ミシャグジ)」とあることから、前宮に祀られていた神をミシャグジとする説がある[239][240]
^ なお、「須波神」はタケミナカタではなく、ミシャグジ[242]または守矢神(洩矢神)[243]とする説もある。
^ 古くは御柱祭の年に次回の御柱となる巨木を選定していたが、現在は御柱の見立てを御柱祭の前年に行い、神事の後に薙鎌を取り外し持ち帰る。
^ なお、諏訪においても熊、猿、カモシカ山鳥岩魚の狩猟はタブーとされていた。
^播磨風土記』には、稲籾を鹿の血につけると一夜のうちに苗が生じたという伝承がある[256]
^ 「信州の諏方・下野の宇都の宮、狩を宗として鹿・鳥なんどを手向くるも此のよしにや。大権の方便は凡夫知るべからず。(中略)凡そは殺生をせずして、仏法の教への如く戒行をもまぼり、般若の法味を捧げんこそ、まことには神慮に叶ふべき事にて侍れ。」[264]
^ 「故宿人天 同証仏果」「故宿人天 則証仏果」「故宿人中 同証仏果」というバリエーションもある。
^ 禅定智慧

出典^ a b c 諏訪大社上社本宮(平凡社) & 1979年.
^ a b c d e f 『新編日本古典文学全集 1 古事記』小学館、2004年(ジャパンナレッジ版)、p. 107-111。
^ a b 「先代旧事本紀 巻第四 地神本紀」『国史大系 第7巻』経済雑誌社、1898年、243-244頁。
^ a b 「先代旧事本紀 巻第三 天神本紀」『国史大系 第7巻』経済雑誌社、1898年、222-223頁。
^ 宮地直一『諏訪史 第2巻 前編』信濃教育会諏訪部会、1931年、82頁。
^ 諏訪市史編纂委員会 編『諏訪市史 上巻 (原始・古代・中世)』1995年、695-696頁。
^ a b c 金井典美「「諏訪大明神絵詞」梵舜本と権祝本の異同対照」『諏訪信仰史』名著出版、1982年、218-277頁。
^ “諏方縁起絵巻”. 東京国立博物館デジタルライブラリー. 2019年10月16日閲覧。
^ 山下正治, 「訓読・諏訪大明神絵詞(一)(<共同研究>関東周辺の歴史と文学の研究)」『立正大学人文科学研究所年報 別冊』16号、2006年、9-18頁。
^ a b c 塙保己一編「続群書類従巻七十三 諏訪大明神絵詞」『続群書類従 第3輯ノ下 神祇部』続群書類従完成会、1925年、494-539頁。
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^  北畠親房『神皇正統記』。ウィキソースより閲覧。 
^ 宮地直一『諏訪史 第2巻 後編』信濃教育会諏訪部会、1937年、48頁。
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^ 宮地直一『諏訪史 第2巻 後編』信濃教育会諏訪部会、1937年、47頁。
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^ 宮地直一『諏訪史 第2巻 前編』信濃教育会諏訪部会、1931年、117-122頁。
^ “ ⇒国護りと天孫降臨の神話ー御手形石ー”. JAみなみ信州. 2018年12月1日閲覧。
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^ 宮地直一『諏訪史 第2巻 前編』信濃教育会諏訪部会、1931年、119頁。
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^ 伊藤富雄「第四編 上代の下諏訪」『下諏訪町誌 上巻』下諏訪町誌編纂委員会編、甲陽書房、1963年、564-565、570頁。
^ 福田晃、二本松康宏、徳田和夫編『諏訪信仰の中世―神話・伝承・歴史』三弥井書店、2015年、124頁。
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