南方仏教ではパーリ語で仏法僧の三宝への文章を、以下のように3度繰り返して帰依を表す(三帰依)[2][1]。 三宝に帰依した後は以下の文章を毎日3回唱えて仏法僧への誓いを新たにし、御仏や諸尊、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}加えて御先祖様の加護を祈るようにする。[要出典] また、『華厳経』浄行品第7にある、以下の経文を「三帰礼拝文」とし、日本の伝統宗派では唱えながら礼拝する場合もある。 真宗大谷派では、開経偈と併せて以下のように唱える。人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、いますでに聞く。この身今生において度せずんば、さらにいづれの生においてかこの身を度せん。大衆もろともに、至心に三宝に帰依し奉るべし。自ら仏に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、大道を体解して、無上意を発さん。自ら法に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、深く経蔵に入りて、智慧海のごとくならん。自から僧に帰依したてまつる。まさに願わくは衆生とともに、大衆を統理して、一切無碍ならん。無上甚深微妙の法は、百千万劫にも遭遇うこと難し。我いま見聞し受持することを得たり。願わくは如来の真実義を解したてまつらん。(無上甚深微妙法 百千万劫難遭遇 我今見聞得受持 願解如来真実義)
1度目の帰依
Buddha? sara?a? gacch?mi(ブッダン・サラナン・ガッチャーミ)(私はブッダ(仏)に帰依いたします)Dhamma? sara?a? gacch?mi(ダンマン・サラナン・ガッチャーミ)(私はダンマ(法)に帰依いたします)Sa?gha? sara?a? gacch?mi(サンガン・サラナン・ガッチャーミ)(私はサンガ(僧)に帰依いたします)
2度目の帰依
Dutiyampi Buddha? sara?a? gacch?mi(ドゥティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ)(再び、私はブッダ(仏)に帰依いたします)Dutiyampi Dhamma? sara?a? gacch?mi(ドゥティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ)(再び、私はダンマ(法)に帰依いたします)Dutiyampi Sa?gha? sara?a? gacch?mi(ドゥティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ)(再び、私はサンガ(僧)に帰依いたします)
3度目の帰依
Tatiyampi Buddha? sara?a? gacch?mi(タティヤンピ・ブッダン・サラナン・ガッチャーミ)(三度(みたび)、私はブッダ(仏)に帰依いたします)Tatiyampi Dhamma? sara?a? gacch?mi(タティヤンピ・ダンマン・サラナン・ガッチャーミ)(三度、私はダンマ(法)に帰依いたします)Tatiyampi Sa?gha? sara?a? gacch?mi(タティヤンピ・サンガン・サラナン・ガッチャーミ)(三度、私はサンガ(僧)に帰依いたします)
大乗仏教
南無帰依仏[注 2]
南無帰依法[注 3]
南無帰依僧[注 4]
自帰依佛 当願衆生 体解大道 発無上意
自帰依法 当願衆生 深入経蔵 智慧如海
自帰依僧 当願衆生 統理大衆 一切無碍
脚注[脚注の使い方]
注釈^ ここでは帰依と信心の両方を指す。[要出典]
^ ブッダ:仏陀、覚者。直接的には歴史上の釈迦牟尼仏を指し、広義には諸仏・菩薩や仏像をも含める。
^ ダルマ:仏法。主に『大蔵経』における律蔵・経蔵・論蔵の「三蔵」の教えを意味する。
^ サンガ:正しくは「僧伽」(そうぎゃ)。いわゆる20名以上の僧侶の集団である事が必要で、具足戒を保持している状態の人々を指す。
出典^ a b c d “ ⇒仏旗・法輪・三帰依文”. 公益社団法人全日本仏教会. 2022年12月閲覧。
^ “初期仏教の世界 - 礼拝の言葉
参考文献
関連項目
僧
三宝
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