川北紘一
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^ 書籍『ゴジラ1954-1999超全集』のインタビューでは「(昭和)41年」に移ったと述べているが[23]、書籍『ゴジラ大全集』のインタビューでは「『太平洋奇跡の作戦 キスカ』の時に合成部に回された[25]」、書籍『東宝特撮メカニック大全』のインタビューでは「『怪獣大戦争』のころには光学撮影に移っていた[19]」と述べている。書籍『ゴジラ大百科 [スペースゴジラ編]』では、「65年の『勇者のみ』を最後に光学合成のセクションに移る」と記述している[26]
^ 当時は合成のできる助監督として重宝されていたという[25]
^ 書籍『ゴジラ大全集』では、スクリーンプロセスによる空戦描写は、『スター・ウォーズ』のイメージに先駆けていたと評している[29]
^ 特撮班のクランクインが1989年8月、クランクアップは同年11月2日[30]
^ その後、特技監督・特撮監督の役職は『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(2015年)や『シン・ゴジラ』(2016年)などで設けられている。
^ 特撮班のスタッフは、顔や髪に金ラメがついて電車で帰りづらかったり、自宅でもカーペットや布団などについたものが取れず、口に入ると便の中に混じっていたなど、金粉の撮影で苦労した旨を語っている[44]。東宝スチールカメラマンの中尾孝は、川北の現場では金粉対策として雨合羽を前後逆に着て撮影に臨んでいたという[45]
^ 川北の下で助監督を務めていた神谷誠は、後年に自身が手掛けた『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001年)でのゴジラが蹴りを入れるシーンを川北が好きではないと言っていたことを証言している[50]
^ 大森一樹によれば、操演のワイヤーを隠す意図もあったという[52]
^ 後年の報道では、ウルトラマン以外の円谷作品の巨大ヒーローにおけるそれも含め、「ぐんぐんカット」という通称が用いられている[出典 19]
^ a b c d e f g h i ノンクレジット
^ 光学合成の視覚効果アドバイザーのような役割も務めた[35]
^ サンリオピューロランドで上映された3D映画。
^ 実際は特撮B班監督として一部演出も担当。
^ 実物大ガンダムの模型を用いた3D映像作品。
^ かつてはweb上でダイジェスト版を視聴可能であった[85]。 ※要Adobe Flash Playerのため、未導入環境では視聴不可。
^ 「ウルトラ怪獣」と冠されているが、第一次ラインナップにはゴジラなども同シリーズに加えられており、CM中にも登場する。撮影に使用したソフビ人形は川北が撮影終了後に持ち帰ったという。
^ 樋口真嗣と共に出演。
^ 企画、総監督も担当。
^ 監督の大森一樹と共に出演。

出典^ a b c d e f ゴジラ大百科 1990, pp. 32?35, 「GODZILLA TALK 大森一樹vs川北紘一」
^ a b c d e 最新ゴジラ大百科 1991, pp. 36?37, 「GODZILLA PEOPLE INTERVIEW 3 川北紘一」
^ a b c d e f ゴジラ大百科 1992, pp. 65?69, 「BIG対談 田中友幸vs川北紘一」
^ a b ゴジラ大百科 1993, p. 39, 「追悼 本多猪四郎監督 川北紘一」
^ a b c d e f g h 東宝ゴジラ会 2010, p. 161, 「第二章 円谷組スタッフインタビュー INTERVIEW12 山本武、鳥海満、鶴見孝夫、川北紘一」
^ a b c d e f g h モスラ映画大全 2011, pp. 128?133, 聞き手・青井邦夫、中村哲「インタビュー 特技監督 川北紘一」
^ a b c d e f g h i j k l ゴジラとともに 2016, p. 239, 「川北紘一」
^ a b c VSデストロイアコンプリーション 2017, pp. 78?80, 「スタッフインタビュー 川北紘一」、VSギドラコンプリーション 2020, pp. 72?73, 「川北紘一インタビュー[再録]」、超星神コンプリーション 2021, p. 113, 「再録 川北紘一 超星神シリーズを語る」、VSスペースゴジラコンプリーション 2021, pp. 72?73, 「川北紘一インタビュー[再録]」

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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