富嶽三十六景
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ “浮世絵等の活用に向けた基本方針 平成30(2018)年6月”. 川崎市. 2018年7月7日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2018年7月7日閲覧。
^ 「Debussy:La Mer(ドビュッシー:海)は、葛飾北斎の木版画「冨嶽三十六景-神奈川沖波裏」から曲想を得たか?」(国立音楽大学附属図書館) - レファレンス協同データベース 2018年7月7日閲覧
^ “Google Doodle「神奈川沖浪裏」”. 2012年1月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年6月22日閲覧。
^ “新型パスポートは「富嶽三十六景」 芸術作品の採用は初”. 朝日新聞デジタル. 2020年6月3日閲覧。
^ “2020年旅券”. 外務省. 2020年6月3日閲覧。
^ “新紙幣を正式に発表 一万円札の裏は東京駅”. 産経新聞. 2019年4月9日閲覧。

出典^ 藤澤 2008, p. 97.
^ a b 日野原 2019, p. 210.
^ 日野原 2019, p. 213.
^ 日野原 2019, pp. 210?211.
^ 大久保 2007, p. 154.
^ 山梨県立博物館 2007.
^ 小林・大久保 1994, pp. 77?79大久保「風景版画の大成と主題」
^ 日野原 2019, pp. 211?214.
^ スミス 1998, p. 25.
^ 国際浮世絵学会 2008, p. 110安達以乍牟「主版」
^ 日野原 2019, pp. 212?213.
^ 村上哲 2020, p. 159-160.
^ 磯 1961, pp. 67?84.
^ 永田 2009, pp. 4?14.
^ 磯 1961, p. 74.
^ 磯 1961, pp. 72?73.
^ a b 馬渕 2017.
^ 国際浮世絵学会 2008, p. 514及川茂「リビエール、アンリ」
^ 日野原 2019, pp. 5?12, 212?213.

参考文献

河村岷雪『百富士』京都・西村市郎右衛門ほか書林、1771年。全四冊。 

磯博「河村岷雪の『百富士』と北斎の富嶽図」『美学論究』第1号、関西学院大学文学部美学研究室、1961年、67-84頁。 

鈴木重三「冨嶽三十六景私見」『葛飾北斎筆冨嶽三十六景』集英社、1965年。 

鈴木重三「冨嶽三十六景私見」『改訂増補絵本と浮世絵』ぺりかん社、2017年10月30日、444-452頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4-8315-1485-1。 


小林忠大久保純一編『浮世絵の鑑賞基礎知識』至文堂、1994年5月20日。ISBN 978-4-7843-0150-8。 

狩野博幸『絵は語る14 葛飾北斎筆 凱風快晴 赤富士のフォークロア』平凡社、1994年8月。ISBN 4-58-229524-X。 

スミス, ヘンリー「浮世絵における「ブルー革命」」『浮世絵芸術』第128号、国際浮世絵学会、1998年7月20日、3-26頁。 

永田生慈「北斎旅行考」『研究紀要』第2号、財団法人北斎館 北斎研究所、2009年、4-14頁。 

大久保純一 著「北斎の「冨嶽」と広重の「富士」」、山梨県立博物館 編『北斎と広重 ふたりの冨嶽三十六景』2007年10月13日。 

国際浮世絵学会 編『浮世絵大事典』東京堂出版、2008年6月30日。ISBN 978-4-4901-0720-3。 

藤澤, 紫『遊べる浮世絵 体験版・江戸文化入門』東京書籍、2008年9月10日。ISBN 4-48-780262-8。 

馬渕明子監修『北斎とジャポニスム』読売新聞東京本社・国立西洋美術館、2017年10月21日。 

日野原健司『北斎 富嶽三十六景』岩波書店岩波文庫〉、2019年1月16日。ISBN 978-4-00-335811-5。 

村上哲「 ⇒浮世絵の伝来と邂逅の系譜から : 19世紀フランスをめぐる北斎と広重の受容と変容」『崇城大学芸術学部研究紀要』第14号、崇城大学芸術学部、2020年、147-167頁、ISSN 18839568。 

関連項目

萩原英雄

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:42 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef