富士講信者は富士山の登拝だけでなく、富士五湖や白糸の滝などの巡礼地で、巡礼や水行などの修行を行っていた[4]。また忍野八海や洞穴(船津胎内樹型や吉田胎内樹型など)も霊場・巡礼地となっていた[4]。 富士八海と総称された巡礼地があり、富士山周辺の霊場を中心に構成される内八海と、関東?近畿地方に広がる外八海に分けることができる。内八海は富士五湖の各五湖と明見湖(あすみのうみ、富士吉田市)、四尾連湖(志比礼湖、しびれのうみ、市川三郷町)、泉端(泉水湖、せんづのうみ、富士吉田市)が近世富士講の巡礼地であった[12]。しかしそれより以前は、泉端ではなく須戸湖(沼津市・富士市)を含めて「富士八海」とされていた[13]。 外八海は二見海(二見浦、三重県)、竹生島(琵琶湖、滋賀県)、諏訪湖(長野県)、榛名湖(群馬県)、日光湖(中禅寺湖、栃木県)、佐倉湖(桜ヶ池、静岡県)、鹿島湖(霞ヶ浦・茨城県)、箱根湖(芦ノ湖、神奈川県)である。 正統派、村上派とも。もとは村上講と呼ばれたが、のちに富士御法家という呼称になった。枝講を認めなかったため、昭和に入って衰退し東京では断絶した。光清派の後継を名乗る宗教としては冨士教がある。 月行の師に二説があるため、四世月?を数える場合と数えない場合がある。
富士八海
主な指導者一覧
開祖 角行(長谷川角行、藤原角行東覚)
二世 黒野日行日?
三世 赤葉?行?心(旺心・?心とも、赤葉庄左衛門)
四世 前野月?(月旺・月?とも、前野理兵衛)
五世 村上月心(村上七左衛門)
光清派(富士御法家)
六世 村上光清(村上三郎右衛門)
七世 光照
八世 照永
九世 照旺
十世 照清
十一世 政徳
十三世 光旺
十四世 旺清
十五世 清腥
十六代 妙清
十七代 善道(断絶)→冨士教へ
身禄派
四世(五世) 森月行??
五世(六世) 伊藤食行身禄(伊藤伊兵衛)
食行身禄は枝講を認めたため、多数の講に分裂した。中でも三女である一行花の系統が主流となった。現在は実行教、扶桑教、丸山教という宗教としても集結しているが、当時の形を残す複数の講も残っている。
丸鳩講→不二道
六世 伊藤花子一行(伊藤花(お花)、食行身禄三女、小笠原権九郎夫人)
七世 伊藤参行六王(花形浪江、お花の弟子のち養子)
八世 小谷禄行三志(小谷三志、丸鳩講→不二道開祖)
九世 小谷六行三子(小谷庄兵衛、不二道孝心講開祖)
九世 徳大寺参行三息(大徳寺行雄、神道実行講開祖)→実行教へ
一山講
琢心一我(小泉文六郎、食行身禄弟子、食行身禄長女お梅の奉公先の隣人)
日行八我(一山講開祖)→扶桑教へ
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 16世紀後半から17世紀前半
^ 後世、長谷川角行・藤原武邦とも
出典^ a b ⇒世界遺産『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』江戸時代に流行した民衆信仰「富士講」と日本人本来の心の領域岩下哲典、世界遺産アカデミー20号、2013年7月15日
^ 高埜利彦『近世の朝廷と宗教』吉川弘文館、2014年 ISBN 978-4-642-03461-6 P324
^ 『富士の研究3 富士の信仰』浅間神社編(井野辺茂雄), 古今書院, 1929 p107
^ a b c “推薦書原案 富士山” (PDF). 文化庁記念物課 (2011年7月27日). 2011年11月7日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2024年2月7日閲覧。
^ 最盛期の軒数と現在の数は、『NHK 新日本紀行ふたたび』 平成18年10/14放送より
^ 公益社団法人やまなし観光推進機構. “世界文化遺産 富士山の構成資産一覧”. 【公式】富士の国やまなし観光ネット 山梨県公式観光情報. 2022年4月16日閲覧。
^ “旧外川家住宅(山梨県富士吉田市上吉田) 主屋 文化遺産オンライン”. bunka.nii.ac.jp. 2022年4月16日閲覧。
^ “小佐野家住宅(山梨県富士吉田市上吉田) 主屋 文化遺産オンライン”. bunka.nii.ac.jp. 2022年4月16日閲覧。
^ “国指定文化財等データベース”. kunishitei.bunka.go.jp. 2022年4月16日閲覧。
^ “国指定文化財等データベース”. kunishitei.bunka.go.jp. 2022年4月16日閲覧。
^ ⇒博物館だよりMARUBI 25 (PDF) 、富士吉田市歴史民俗博物館、(2005.11.30)