宮崎哲弥
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^ 『新世紀の美徳』 [要ページ番号]
^ 『M2:思考のロバストネス』 [要ページ番号]
^ 『正義の見方』『夫婦別姓大論破』など[要ページ番号]
^諸君!』2005年7月号 [要ページ番号]
^ https://cruel.org/asahireview/asahireviews07.html#michelin
^ 『ビジネスマンのための新・教養講座』 [要ページ番号]
^ a b c d 『憂国の方程式』[要ページ番号]
^ 『正義の見方』 [要ページ番号]
^ a b c 『「自分の時代」の終わり』[要ページ番号]
^ a b 『M2:思考のロバストネス』[要ページ番号]
^ a b 『エイリアンズ』[要ページ番号]
^朝日新聞』2005年4月22日付朝刊、第10版、第27面
^ a b 『新世紀の美徳 ヴァーチャス・リアリティ』[要ページ番号]
^ 『ニッポン問題。M2:2』[要ページ番号]
^ 『週刊文春』「仏頂面日記」
^ 『考える人』2005年冬号[要ページ番号]
^ 「新たなる独創」『朝日新聞』2003年11月29日付朝刊、第10版、第21面
^ 『M2―われらの時代に』
^ 『論座』「中吊り倶楽部」[要ページ番号]
^ 『CIRCUS』2009年11月号、12月号「RULES[TALK]」
^【無料動画】てつやの部屋特別編 映画「けいおん!」
^ 『国家の歴史=正史』に対して、在野の個人の立場で書かれた私史や家族や地域といった共同体において語り継がれた歴史を『稗史』という」(『身捨つるほどの祖国はありや』)。
^ フィリップ・ゴーレイヴィッチ 『ジェノサイドの丘』 WAVE出版
^藤田はある対談(「マルクス主義のバランスシート」、『全体主義の時代経験』所収 みすず書房)で、森鴎外がバーナード・ショーの『悪魔の弟子』を高く評価していたことに論及している。『悪魔の弟子』では、ある男が別の反逆者に間違われるのだが、一言の抗弁もせずに捕まる。処刑される運命と知りながら従容と連行されるのだ。藤田は、男が身代わりになったのは『仁とか義とか、そういうものとは違う別の或るものなのだ』という鴎外の評釈を紹介し、いま失われている感覚は『これだな!』と思ったという」(「ナショナリズムを問い直す(2)――安易な国家依存に抵抗」『朝日新聞』2003年8月13日付夕刊、第3版、第5面)。
^ 「ナショナリズムを問い直す(2)――安易な国家依存に抵抗」『朝日新聞』2003年8月13日付夕刊、第3版、第5面
^ 読売新聞 2002年7月14日付朝刊「時の栞」欄、『諸君!』2007年10月号
^ a b 週刊文春「仏頂面日記」第56回
^ 日経ビジネス Asscie プロが語る「(私の)情報収集術」 vol.2 毎月200冊を読破するには、猪突猛進でひたすら読む!
^ 『CIRCUS』2008年10月号[要ページ番号]
^ 『宮崎哲弥 仏教教理問答』、『さみしさサヨナラ会議』、『知的唯仏論』
^ 『週刊文春』2007年7月26日号「仏頂面日記」第46回

関連人物

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許光俊音楽評論家ドイツ文学者慶大時代からの友人)

片山杜秀政治学者音楽評論家。慶大時代からの友人)

徳川家広翻訳家作家。慶大時代からの友人)

町山智浩宝島社時代に編集者として宮崎を担当しており、現在でも交友があるという)










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