アメリカ、ヨーロッパのローカルな実験音楽家としては、フランコ・バッティアート、アメリカ出身でイギリスを中心に活動したデヴィッド・ヴォーハウスのプロジェクト・ユニット「ホワイト・ノイズ」[注 3]らが活動している。 日本の実験音楽としては、まず阿部薫、高柳昌行、大友良英、蓮沼執太などのフリー・ジャズ(またはジャズ・クロスオーバー)があげられる。巻上公一とヒカシューも実験音楽・前衛ロックの分野で活躍してきた。現代音楽からのアプローチを試みた音楽家としては、武満徹がいた。また、タージ・マハル旅行団(Taj Mahal Travelers)は、1969年、フルクサスのメンバーであった小杉武久を中心に結成され、ジャズ、ロック、現代音楽などあらゆる音楽の要素を融合した。彼らは、ヴァイオリン、ダブルベース、チューバ、トランペット、マンドリンなど伝統的な楽器を用い、ディレイなどの電子エフェクターを使用した即興演奏で、国内外を公演し録音作品を2作残した。
日本の実験音楽
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 演奏者が音を出さない『4分33秒』で知られる。
^ 67年のアルバム「ベルベット・アンダーグラウンド&ニコ」が有名。
^ ガーション・キングスレイや西ドイツのロック・バンドタンジェリン・ドリームに連なるエレクトロニック・ミュージック、電子音楽の分野から試行した。
出典^ “Pierre Schaeffer
^ 巻上公一はテリー・ライリーのコンサートを見に行ったと述懐している
^ “ ⇒Universal Edition” (英語). www.universaledition.com. 2022年5月5日閲覧。
^ “Erratum Musical, 1913” (英語). Toutfait Marcel Duchamp Online journal. 2022年5月5日閲覧。
^ “Manifestation Dada” (英語). NYPL Digital Collections. 2022年5月5日閲覧。