実体二元論
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^ ダニエル・デネット著 山口泰司 訳 『解明される意識』 青土社 1998年 ISBN 4-7917-5596-0 第二章 第四節「二元論はなぜ見捨てられるのか」pp.50-58
^ 西脇与作 『もの、命、心の科学と哲学<下>』 ⇒「第二節 現代の常識はデカルトの意見」 オンラインマガジンゑれきてる 東芝発行 2004年
^ Nicholas Everitt "Substance Dualism and Disembodied Existence" Faith & Philosophy, Vol. 17, No. 3 (2000), pp. 331-347. 以下冒頭文より引用 "Substance dualism, that most unpopular of current theories of mind,(訳:実体二元論は、現在最も人気のない心についての理論である)"
^ スーザン・ブラックモア(著)、山形浩生,守岡桜(訳)『「意識」を語る』NTT出版 (2009年) ISBN 4757160178(翻訳元は "Conversations on Consciousness" (2007). Oxford University Press. hardcover: ISBN 0195179595 。意識に関する二つの大きな国際会議、ツーソン会議ASSCの会場で、様々な分野の研究者20人にインタビューした記録をまとめた本。以下前書き(pp. 10-11)より引用「ハード・プロブレムとは、物理的プロセスがいかにして主観的経験を生み出せるかを理解するのがむずかしいということ。(中略)誰もこの質問に対する答えを持ち合わせていませんでした。答えを知っているつもりとおぼしき人はいましたが。(中略)でも、どんなに混乱が根深いかを明かしてくれただけでも、この質問をした価値はあったと思います。ひとつだけほぼ全員が同意したのは、古典的な二元論はあてはまらないということです。(中略)心と体?脳と意識?が異なる物質であるはずがないのです。」
^ 瀬口昌久『魂と世界 : プラトンの反二元論的世界像』京都大学学術出版会、2002年。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4876984492NCID BA60097503。https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003989680-00。 ISBN 9784876984497
^ Pete Mandik " ⇒Substance dualism" Dictionary of Philosophy of Mind 2004年 以下冒頭文より引用 "Perhaps the most famous proponent of substance dualism was Descartes"
^ カール・ポパー (著), ジョン・C・エックルス (著), 大村裕 (翻訳), 沢田允茂 (翻訳), 西脇与作 (翻訳) 『自我と脳』 新装版 新思索社 2005年 ISBN 978-4783501374
^ 芋阪直行編 下條信輔佐々木正人信原幸弘山中康裕著 『意識の科学は可能か』 p.9 新曜社 2002年 ISBN 4788508001
^ 以下、Kirk, Robert, ⇒"Zombies - 1. The idea of zombies", The Stanford Encyclopedia of Philosophy (Summer 2009 Edition), Edward N. Zalta (ed.) より引用 "Descartes held that non-human animals are automata: their behavior is explicable wholly in terms of physical mechanisms. He explored the idea of a machine which looked and behaved like a human being. Knowing only seventeenth century technology, he thought two things would unmask such a machine: it could not use language creatively rather than producing stereotyped responses, and it could not produce appropriate non-verbal behavior in arbitrarily various situations (Discourse V). For him, therefore, no machine could behave like a human being. He concluded that explaining distinctively human behavior required something beyond the physical: an immaterial mind, interacting with processes in the brain and the rest of the body."
^ アレグザンダー & 白川 2013, p. 108
^ NHKBSプレミアム「ザ・プレミアム超常現象 さまよえる魂の行方」
^“魂の構造が説明できる”素領域理論とは? 物理学者・保江邦夫教授に取材!TOCANA [出典無効]
^ 竹倉 2015. 位置No.1678/2493
^ a b 竹倉 2015. 位置No.1646/2493
^ a b 赤坂寛雄、別冊宝島編集部(編)、2000、「【論考編】前世少女という異界 前世夢紡ぎ―少女たちの共同幻想!」、『いまどきの神サマ』、宝島社
^ 竹倉 2015. 位置No.1617/2493
^ 竹倉 2015. 位置No.1637/2493
^ 竹倉 2015. 位置No.1790/2493
^ 竹倉 2015. 位置No.1844/2493
^ a b NHKスペシャル モーガン・フリーマン 時空を超えて 第2回「死後の世界はあるのか?」
^ NHK ザ・プレミアム超常現象 さまよえる魂の行方
^ 坂井賢太朗「実体二元論との対決(1) : 主体について」『京都大学文学部哲学研究室紀要』第13巻、京都大学大学院文学研究科哲学研究室、2010年3月、83-95頁、CRID 1050282677090368384、hdl:2433/137547。 
^ Yujin Nagasawa "Review of The Evolution of the Soul" The Secular Web.(2005)
^ Richard Swinburne "The Evolution of the Soul" Oxford University Press (1997) ISBN 9780198236986

脚注^ だが、現代の心の哲学の文脈の中では、単に二元論と言えばクオリア現象的意識に関する自然主義的二元論(またはニューミステリアン)のことを指すのが一般的である。

参考文献

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エベン・アレグザンダー『 ⇒プルーフ・オブ・ヘヴン 脳神経外科医が見た死後の世界』白川貴子 訳、早川書房、2013年10月10日。ISBN 978-4-15-209408-7。 ⇒http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/116806.html。  - 原タイトル:Proof of Heaven.

Damasio, Antonio (1994) "Descartes' Error" ISBN 978-0399138942 / アントニオ・R・ダマシオ (著), 田中 三彦 (翻訳) 『デカルトの誤り 情動、理性、人間の脳』 <ちくま学芸文庫> 筑摩書房 (2010年) ISBN 978-4480093028


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