妙信講
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^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P445
^ a b c d e 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P448-453
^ “「浅井昭衞先生追悼号」。顕正新聞社 - 公式サイト”. 2023年11月18日閲覧。
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」
^ a b c 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第5章「仏法の実践」
^ また顕正会は、創価学会が「国立戒壇」を否定して「正本堂」を御遺命の戒壇であると主張し出した動機につき、池田が「国立戒壇は憲法違反」との評論家や共産党からの批判を恐れ、公明党の選挙に不利になると考えたためだ、とも主張している(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」)。
^ 1967年(昭和42年)10月の正本堂発願式における池田の発言など多数(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9抄「日蓮大聖人の御遺命」)。
^ 顕正会は、日達はじめ日蓮正宗が「国立戒壇」の御遺命を捨て、「正本堂」こそ御遺命の戒壇であるとの学会の主張に賛同した理由につき、池田の威圧に屈し、学会員による莫大な供養金に心を蕩かされたゆえ、と主張している(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」)。
^ 日達は、1968年(昭和43年) 1月、「此の正本堂が完成した時は、大聖人の御本意も、教化の儀式も定まり、王仏冥合して南無妙法蓮華経の広宣流布であります」と発言し、1972年(昭和47年)4月28日には、「後代の誠証となす」と前置きした上で、「正本堂は広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり」との訓諭を発布した。- 「顕正会の歴史と使命」P76-77
^ 「冨士大石寺顕正会とは」顕正会公式HP
^ 「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」5頁には、「日本は今、亡国の前夜を迎えている。その亡国は、どのような災難によってもたらされるのかといえばーまもなく始まる巨大地震の連発を号鐘として、国家破産、異常気象、大飢饉、大疫病(コロナ2019など感染症パンデミック)等の災難が続発し、ついには亡国の大難たる自界叛逆(国内の分裂抗争)と他国侵逼(外敵の侵略)が起こるのである。これは凡夫の私が言うのではない。日蓮大聖人が立正安国論の奥書に『未来亦然るべきか』と示されるところによる」と記載されている。
^ a b 冨士大石寺顕正会「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」
^ a b 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」
^ a b 「創価学会ついに「戒壇の大御本尊」を否定 これぞ極限の大謗法、無間地獄の業因 早く悪師を捨て、成仏願う大道念に立て」 - 顕正新聞 2015年1月25日号5面
^ 「池田大作は30年間暴力団を使っていた!! 偽善の裏で“邪魔者は消せ” 私は八百万学会員を救いたい」 - 顕正新聞 2013年11月5日号5面
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」p467-468
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P420-421
^ 顕正新聞2020年2月5日号5面
^ 「世相閻魔帳 統一教会による政界汚染の深すぎる闇」 - 顕正新聞2022年9月5日号6面
^ a b 「浅井先生の質問会より」『民主主義は究極の政治理念でしょうか』
^ 「卑劣『森友・加計疑惑隠し』の解散 『丁寧・謙虚・真摯に説明』の誓い破る 総理は嘘をついてはいけない」 - 顕正新聞 2017年10月5日3面
^ a b c d 「卑劣『森友加計疑惑隠し』の解散 『丁寧・謙虚・真摯に説明』の誓い破る 総理は嘘をついてはいけない」 - 顕正新聞 2017年10月5日
^ a b 「森友・加計疑惑の本質は国家の私物化 両学園と安倍首相は日本会議で結ばれている」 - 顕正新聞 2017年9月5日号2面
^ 『自虐史観を捨て仏法史観に立て』
^浅井会長講演・一月度総幹部会/2012年1月24日 - 顕正会公式ホームページ

創価学会側の出典^ 大白蓮華201号
^ 『仏法入門』(聖教新聞社 ISBN 9784412016279)P92
^ 「第67回総務会を開催 会則・教義条項の改正を議決」 - 聖教新聞 2014年11月8日付1・3面
^ 『創価学会版 新編日蓮大聖人御書全集』p1022
^ 『創価学会版 新編日蓮大聖人御書全集』P1600
^ 大白蓮華1960年1月号
^ 大白蓮華1956年2月号巻頭言「自らの命に生きよ 広宣流布の二つの意義」
^ 大白蓮華1956年3月号巻頭言「広宣流布と文化活動」
^ また、池田は「国立戒壇の国は権力者ではなく民衆」という新たな解釈の下、日蓮仏法を奉じる民衆の代表たる正宗総講頭、および当時その地位にあった創価学会会長の発願で戒壇は建立できると説明したことに対して、顕正会ではあくまでも国家国立ないしは皇室立での戒壇だと主張。「本抄の背景・大意 立正安国について」 - 創価学会教学部編『世界広布の翼を広げて 教学研鑽のために「立正安国論」』(聖教新聞社 ISBN 978-4412016194)P15-16
^ 大白蓮華1968年1月号
^ 「第42章 二難を予期し謗法の対治を促す」 - 『世界広布の翼を広げて 教学研鑽のために「立正安国論」』P207-216
^ 『創価学会版 新編日蓮大聖人御書全集』P33
^ 「第46章 結論として立正安国を論ずる」 - 『世界広布の翼を広げて 教学研鑽のために「立正安国論」』P230-235

二次出典^ 顕正新聞令和5年10月25日号 1面全面記事「顕正会々長・浅井昭衛先生御逝去」
^ 顕正会とはコトバンク>知恵蔵mini
^ 迷走する顕正会を斬る(日新報道、櫻川忠著著)p.37
^ 下山正恕「冨士大石寺顕正会」(76-77頁)によれば、この認証式の際に堀米日淳より「今まで法華講というのは墓檀家のように言われてきたが、法華講とは熱原の法華講衆にその源を発するのです。妙信講は熱原の法華講衆を鑑として、戦う法華講となって御奉公しなさい。まず三千の弘通を成し遂げてごらんなさい」との講話があり、妙信講幹部の一同は感涙したという
^ a b c d 山崎正友「盗聴教団」(1980年、晩聲社)40-52頁)。
^ a b c d e 原島嵩「池田大作先生への手紙」(1980年、晩聲社)20-23頁
^ 元学会顧問弁護士の山崎正友によれば、創価学会側から北条浩副会長(当時)が登山し、日達に対し、「解釈文を出されるのは結構だが、その内容によっては大変なことになる」等と圧力をかけ、解釈文を出させないようにしたという「盗聴教団」(1980、晩聲社)49-50頁)。
^ 「昨日の師・池田大作への手紙」(「諸君!」昭和56年8月号)
^ 「宗教法人顕正会」登記簿履歴事項全部証明書
^ 「近現代における戒壇問題の経緯と真義」p89,p97
^ 理事長ポストは旧妙信講時代の1974年に設けられて以来35年ぶりの復活で、現在の顕正会になってからは初めて。引き続き男子部長を兼務。
^ 「譬えば、天月は四万由旬なれども大地の池には須臾に影浮かび、雷門の鼓は千万里遠いけれども打ちては須臾に聞こゆ。御身は佐渡の国にをはせども、心は此の国に来たれり。乃至、御面を見てはなにかせん、心こそ大切に候へ」- 千日尼御前御返事
^ 組織内では「身延派」(みのぶは)と呼ぶ。
^ 「それぞれの主義主張(教義解釈と言うべきか)には、それなりの違いがある。…それでいて、宗門・法華講連合会、創価学会、正信会・檀徒会が共通して敵視しているのが、冨士大石寺顕正会なのである」、「顕正会敵視の根っ子は『国立戒壇』である。
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