妙信講
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)48-50頁
^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)66-67頁
^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)69-70頁
^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)72頁
^ 「顕正会の歴史と使命」P76-77
^ 「顕正会の歴史と使命」P82-84
^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)85-86頁
^ 「顕正会の歴史と使命」P88-90
^ 「顕正会の歴史と使命」P92
^ 「顕正会の歴史と使命」P90-91
^ 「顕正会の歴史と使命」P92-93
^ a b c d 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」(冨士大石寺顕正会)p408-410
^ ここでいう「政府への欺瞞回答」とは、創価学会が昭和45年4月23日、文部省(当時)に回答した次の内容を指す(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」p352-353)。「一、本門戒壇とは、本尊をまつり、信仰の中心とする場所のことで、これは民衆の中に仏法が広まり、一つの時代の潮流となったとき、信者の総意と供養によって建てられるべきものである。二、既に現在、信徒八百万人の参加によって、富士大石寺境内に、正本堂の建設が行われており、昭和四十七年十月十二日には完成の予定である。これが本門戒壇にあたる。三、一時、本門戒壇を“国立戒壇”と呼称したことがあったが、本意は一で述べた通りである。建立の当事者は信徒であり、宗門の事業として行うのであって、国家権力とは無関係である。」
^ 処分理由中の「昭和四十七年四月二十八日付『訓諭』」とは、細井日達が正本堂を指して「広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり」と定めた訓諭である。この件について顕正会は、「まさしく妙信講は国立戒壇の御遺命のゆえに、信徒団体として死罪にも等しい解散処分を受けたのである」と主張している(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P410-411)。
^ 「御遺命守護の戦い」(冨士大石寺顕正会)234-235頁
^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)126頁
^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)127-128頁
^ 「顕正会の歴史と使命」(日蓮正宗顕正会)129-130頁
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」(冨士大石寺顕正会)435頁
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」(冨士大石寺顕正会)438頁
^ a b 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P440-441
^ a b 「弘通の足跡」顕正会公式HP ⇒[1]
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P445
^ a b c d e 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P448-453
^ “「浅井昭衞先生追悼号」。顕正新聞社 - 公式サイト”. 2023年11月18日閲覧。
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」
^ a b c 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第5章「仏法の実践」
^ また顕正会は、創価学会が「国立戒壇」を否定して「正本堂」を御遺命の戒壇であると主張し出した動機につき、池田が「国立戒壇は憲法違反」との評論家や共産党からの批判を恐れ、公明党の選挙に不利になると考えたためだ、とも主張している(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」)。
^ 1967年(昭和42年)10月の正本堂発願式における池田の発言など多数(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9抄「日蓮大聖人の御遺命」)。
^ 顕正会は、日達はじめ日蓮正宗が「国立戒壇」の御遺命を捨て、「正本堂」こそ御遺命の戒壇であるとの学会の主張に賛同した理由につき、池田の威圧に屈し、学会員による莫大な供養金に心を蕩かされたゆえ、と主張している(「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」)。
^ 日達は、1968年(昭和43年) 1月、「此の正本堂が完成した時は、大聖人の御本意も、教化の儀式も定まり、王仏冥合して南無妙法蓮華経の広宣流布であります」と発言し、1972年(昭和47年)4月28日には、「後代の誠証となす」と前置きした上で、「正本堂は広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり」との訓諭を発布した。- 「顕正会の歴史と使命」P76-77
^ 「冨士大石寺顕正会とは」顕正会公式HP
^ 「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」5頁には、「日本は今、亡国の前夜を迎えている。その亡国は、どのような災難によってもたらされるのかといえばーまもなく始まる巨大地震の連発を号鐘として、国家破産、異常気象、大飢饉、大疫病(コロナ2019など感染症パンデミック)等の災難が続発し、ついには亡国の大難たる自界叛逆(国内の分裂抗争)と他国侵逼(外敵の侵略)が起こるのである。これは凡夫の私が言うのではない。日蓮大聖人が立正安国論の奥書に『未来亦然るべきか』と示されるところによる」と記載されている。
^ a b 冨士大石寺顕正会「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」
^ a b 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」第9章「日蓮大聖人の御遺命」
^ a b 「創価学会ついに「戒壇の大御本尊」を否定 これぞ極限の大謗法、無間地獄の業因 早く悪師を捨て、成仏願う大道念に立て」 - 顕正新聞 2015年1月25日号5面
^ 「池田大作は30年間暴力団を使っていた!! 偽善の裏で“邪魔者は消せ” 私は八百万学会員を救いたい」 - 顕正新聞 2013年11月5日号5面
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」p467-468
^ 「基礎教学書 日蓮大聖人の仏法」P420-421
^ 顕正新聞2020年2月5日号5面
^ 「世相閻魔帳 統一教会による政界汚染の深すぎる闇」 - 顕正新聞2022年9月5日号6面
^ a b 「浅井先生の質問会より」『民主主義は究極の政治理念でしょうか』
^ 「卑劣『森友・加計疑惑隠し』の解散 『丁寧・謙虚・真摯に説明』の誓い破る 総理は嘘をついてはいけない」 - 顕正新聞 2017年10月5日3面
^ a b c d 「卑劣『森友加計疑惑隠し』の解散 『丁寧・謙虚・真摯に説明』の誓い破る 総理は嘘をついてはいけない」 - 顕正新聞 2017年10月5日
^ a b 「森友・加計疑惑の本質は国家の私物化 両学園と安倍首相は日本会議で結ばれている」 - 顕正新聞 2017年9月5日号2面
^ 『自虐史観を捨て仏法史観に立て』
^浅井会長講演・一月度総幹部会/2012年1月24日 - 顕正会公式ホームページ

創価学会側の出典^ 大白蓮華201号
^ 『仏法入門』(聖教新聞社 ISBN 9784412016279)P92
^ 「第67回総務会を開催 会則・教義条項の改正を議決」 - 聖教新聞 2014年11月8日付1・3面
^ 『創価学会版 新編日蓮大聖人御書全集』p1022
^ 『創価学会版 新編日蓮大聖人御書全集』P1600
^ 大白蓮華1960年1月号
^ 大白蓮華1956年2月号巻頭言「自らの命に生きよ 広宣流布の二つの意義」
^ 大白蓮華1956年3月号巻頭言「広宣流布と文化活動」
^ また、池田は「国立戒壇の国は権力者ではなく民衆」という新たな解釈の下、日蓮仏法を奉じる民衆の代表たる正宗総講頭、および当時その地位にあった創価学会会長の発願で戒壇は建立できると説明したことに対して、顕正会ではあくまでも国家国立ないしは皇室立での戒壇だと主張。「本抄の背景・大意 立正安国について」 - 創価学会教学部編『世界広布の翼を広げて 教学研鑽のために「立正安国論」』(聖教新聞社 ISBN 978-4412016194)P15-16
^ 大白蓮華1968年1月号

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:145 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef