女性学
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女性学(じょせいがく、(): women's studies; 仏: etudes feminines)とは、第二波フェミニズムから生まれた新しい学問領域であり、従来の男性中心主義的な学問の客観性・中立性を問い直し、これまで度外視または過小評価されてきた女性の存在、経験、問題・関心を顕在化、言語化、理論化し、これによって従来の知の体系の脱構築を目指す幅広い学際的研究である[1]

領域としては社会学人類学法学経済学地理学倫理学文学歴史学哲学など従来の人文社会科学の各領域に個別にまたは分野横断的に関わる学問であり、女性史研究、音楽・アート・映画・メディア等に関するフェミニズム批評、さらにはケアの倫理エコフェミニズムなど新たな概念が提唱されている。

なお、日本高群逸枝フランスボーヴォワールのような個人による研究成果は女性学が学問領域として確立する以前から発表されている。
背景・経緯

女性参政権運動を中心に女性の権利・地位向上、男女同権を目指した第一波フェミニズムに対して、文化・社会に深く根を張る意識や習慣による性差別と闘い、主に性別役割分業の廃絶、性と生殖における自己決定権などを主張したのが第二派フェミニズムである[1]

一方、1960年代には権威主義的な既成秩序に抗議し、大学改革を求める学生運動大学紛争)が起こり、この結果、大学教育において教育課程や教育方法が改善され、新たな学問・研究講座が開講されることになった。こうした背景のもと、女性たちは、従来の学問・研究が男性の経験、問題・関心に基づいて構築されたものであること、すなわち、女性の経験等を度外視した男性中心主義的なものであることに気付き、既存の学問領域において女性の経験等に基づく研究を行い、同時にまた、これまで周辺に追いやられ、忘れ去られた女性の歴史、芸術、文学などを発掘・回復する必要があると考えた[2]。したがって、この点では、男性が作り上げてきた伝統的な学問分野において「女性」というテーマを取り上げて研究するだけでは不十分であり ―― この場合、「男性中心の考え方が脅かされることはない」――、男性中心の物の見方そのものを覆し、すべてを女性中心の視点で捉え直し、新たな学問体系する必要があった[3]

一方、ボーヴォワールは1949年出版の『第二の性』において生物学、文学、精神分析学、人類学、哲学等の研究に基づき、女性の抑圧、他者性を体系的に論じた。これを受け継ぎ、または批判的に読み解き、性差別の構造のさらなる解明を目指すこともまた重要な課題となった[1]

加えて、1960年代後半から1970年代前半にかけての女性解放運動白人中産階級異性愛・既婚女性のみを対象とする運動であると批判した他の人種階級性的指向、その他の文化的・社会的立場の女性たちを中心に、対象の拡大や方法論の再検討、これらの要素を取り込んだ理論化が行われている[2]

女性女性性ジェンダー、性差別、その他のマイノリティの問題等を体系的に考察することは、現代社会の分析と理解に不可欠であり、したがって、研究のみならず教育の場でもある大学の教育に女性学を取り入れること(研究者・教員による講座開講から学部大学院の設置)は、諸制度および社会全体の改革を準備するものであり、政治・社会・文化活動と連携し得るものである[4]
女性学プログラムの創設に向けて
女性学の提唱

1934年アメリカの歴史学者・女性参政権運動家のメアリー・リッター・ビアード(英語版)が『女性に影響を与える政治経済の変化』と題する著書[5]を発表した。これは56ページに及ぶ女性学講座の詳細なシラバスであり、彼女はこれを大学教育に取り入れるよう働きかけた。結局は採用されずに終わったが、これにより、ビアードは女性学の概念の最初の提唱者とされている[3][6]

なお、女性学講座の特殊な例として、画家で哲学・社会学専門のフェミニスト著作家マルグリット・スーレ=ダルケが社会科学自由学院(フランス語版)で1900年から1905年まで教えていたフェミノロジー(女性学または女性科学)を挙げることができる[7]
女性学講座

1969年出版の『膣オーガズムの神話』でアン・コートは女性のセクシュアリティに関するフロイトの諸概念を批判し、1970年にはケイト・ミレットの『性の政治学』、ジャーメイン・グリアの『去勢された女』、シュラミス・ファイアストーンの『性の弁証法』、ロビン・モーガンの『シスターフッドは力である』などのニュー・フェミニズム(英語版)運動の古典が出版された[7]。こうした運動と並行して、1960年代後半に初めて女性学講座が開講された。

アメリカでは、1966年にニューオーリンズ・フリースクールでキャシー・ケイド(英語版)とペギー・ドビンズが女性社会学の講座を開講。シカゴ大学ではナオミ・ワイスタイン(英語版)が女性学、バーナード・カレッジではアネット・バクスターが女性史を担当した[4][8]

イギリスでは1968年に従来の教育制度医療制度を批判するC・L・R・ジェームズストークリー・カーマイケルR・D・レインスチュアート・ホール、ジュリエット・ミッチェル(英語版)らの主導で設立されたアンチ・ユニバーシティ・オブ・ロンドン[9]において精神分析家ジュリエット・ミッチェルが「社会における女性の役割」という講座を担当した[10]


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