参照[1][2]
本編
監督:松林宗恵
製作:田中友幸、田実泰良
脚本:須崎勝弥
音楽:團伊玖磨
撮影:鈴木武
美術:北猛夫
録音:渡会伸
照明:石井長四郎
編集:岩下広一
監督助手:梶田興治
製作担当者:黒田達雄
茨城県霞ヶ浦ではセット撮影[6]、宮城県仙台市では飛行機の空中戦場面[6]、神奈川県横須賀市や広島県呉市では港の撮影[6]、東京都八丈島ではラバウルでの駐屯地シーンなどがそれぞれ行われた。ガダルカナル島での戦闘シーンは十国峠で撮影されているようで背景に箱根駒ヶ岳が見える。[独自研究?]
撮影前には、俳優らに対し元操縦士らから操縦の指導が行われた[8]。千田のモデルである源田實も製作に協力しており、源田と対談する機会のあった佐藤允は後に『連合艦隊司令長官 山本五十六』(1968年)で源田を演じた[8]。 紫電改の実物大セット、対空銃座や管制塔まで再現した松山基地の野外セット、戦艦大和の模型や空戦シーンなどが精巧に作りこまれており、円谷英二の特撮技術が映画全編に反映されている。劇中の軍艦役で潜水艦「くろしお」、魚雷艇10号
特撮
本作品は、戦後初めて本格的な空中戦を描いた映画である[10][3]。空中戦の撮影に使用された戦闘機のミニチュアは約300機におよび、特撮ステージでの操演のほか、屋外でラジコン機やUコン機を用いての撮影も行われた[11][12][3]。