多羅尾伴内
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 田山力哉著「千恵蔵一代」(1987年刊)
^ 福本清三は当時撮影現場でこの演技を目の当たりにして唖然としたことを述懐し、この演技演出のもとは「打ち込まれる手裏剣回避」と推測している。出典「どこかで誰かが見ていてくれる」創美社(2001年11月)。

関連項目.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この節は検証可能参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方
出典検索?: "多羅尾伴内" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2016年5月)


アルセーヌ・ルパン』- モーリス・ルブランが1905年に生んだ怪盗/探偵シリーズ。ルパンは神出鬼没の変装の名人で、多羅尾伴内のモデルともみなされる。また、シリーズ第1作はルパンシリーズの『謎の家』のあらすじを借用している。

雪之丞変化』- 三上於菟吉が1934年(昭和10年)から朝日新聞に連載した時代小説、及びそれを原作とした映画・テレビドラマ。主人公の雪之丞が時にまったく別の姿を見せながら最後にその実体を現すという構図は、後の『多羅尾伴内』に連なる「変化ヒーロー物」の先駆けとなった。

七色仮面』- 川内康範が多羅尾伴内をモチーフに創造した1959年(昭和34年)放映開始のテレビ番組のヒーロー。

キューティーハニー』- 永井豪が得意のSFアクション物とお色気物を『多羅尾伴内』をモチーフに合体させて昇華した1973年(昭和48年)発表の漫画・アニメ。「あるときは…、またあるときは…、しかしてその実体は、愛の戦士キューティーハニーさ!」をキメ台詞としている。

『華麗なる追跡』- 1975年(昭和50年)東映東京製作の映画。後に小林旭版『多羅尾伴内』も演出する鈴木則文が監督している。志穂美悦子扮する麻薬捜査官・矢代忍が七変化の活躍をみせる女性版多羅尾伴内。大詰めで志穂美がまわす「あるときは…、またあるときは…」の台詞は多羅尾伴内を意識したもの。

多重人格探偵サイコ』- 1997年(平成9年)連載開始のコミック。原作者大塚英志の著書『キャラクター小説の作り方』によれば、主人公である多重人格の探偵・小林洋介は多羅尾伴内の変装癖をモチーフにしている。

ミスター味っ子』 - 1986年(昭和61年)連載開始のコミック、およびそれを原作にしたアニメ。アニメ第78話「高野山で大決戦! 豆腐ステーキ対ゴマ豆腐」で、怪傑味頭巾が登場する時の前口上に、伴内の前口上を流用。なおこの時は「ある時は片目の運転手」を、「ある時は観光タクシーの老運転手」と言い換えていた。

大瀧詠一 - はっぴいえんど時代から編曲などで名乗っていた別名が「多羅尾伴内」。「多羅尾伴内楽団?」と題するアルバムも出している。1981年頃に比佐芳武の親族から「『多羅尾伴内』はもう使わないで欲しい」と言われ、1997年のシングル曲「幸せな結末」のカップリング曲「Happy Endで始めよう」の作曲者として再び使用するまで使用を控えていた。

松尾伴内 - デビュー当時は本名の「松尾憲造」で活動していたが、のちに「多羅尾伴内」をもじって改名、「いびつな顔を持つ男・松尾伴内」と名乗って人気を得た。

林家木久扇 - 小学3年生の頃、映画館に見に行っている。当時新聞で「七つの顔の男」の広告を見て小学生であった為、「一人の人の顔の周りに六つの顔が付いているんだ。凄い事を考える人がいるんだなぁ」と勘違い関心をしていた。後に落語家になり、自作の「昭和芸能史」にて取り上げる。

外部リンク.mw-parser-output .redirectcatnav{margin:1em auto;border-style:none;text-align:left;font-size:100%;clear:both}.mw-parser-output .redirectcat ul{margin-left:0}七つの顔を持つ男 多羅尾伴内に関するカテゴリ:

漫画作品 な

石ノ森章太郎の漫画作品

1978年の漫画

小池一夫の漫画作品

週刊少年マガジンの漫画作品


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:38 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef