声優養成所
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注釈^ 専門学校、養成所に通わずとも、直接事務所に所属することは不可能ではない。前例に、花江夏樹がいる。彼は、直接自分の声を収録したものを事務所に送り、事務所の指導を経て声優となった。だが、才能と実力が伴わない志願者からの直接入門希望はほとんどの場合、門前払いされてしまうはずである。ただし花江のこうした例は稀な例とはいえ、人より抜きんでた実力さえ備わっていれば、「飛び級」することは可能であることを示している。

出典^ “ ⇒声優という仕事の歴史”. 声優ナレーター応援project. 2018年1月11日閲覧。
^ 山本.2007(P60)
^ “ ⇒声優の歴史とこれから”. 総合学園ヒューマンアカデミー. 2018年1月10日閲覧。
^ 山本.2007年(P64?P65)
^ 夏葉・町口・深水.2015年(P19?21)
^ 関.2017年 (P5)
^ 一般社団法人日本動画協会「アニメ産業レポート2017」2017年10月24日発行によると2016年度のアニメ産業の総額は2兆9億円を記録したと記載された。
^ 『朝日新聞』1997年08月21日付朝刊「アニメ夢見る声優の卵、急増」
^ TBSジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』2013年10月26日放送
^ 岩田.2017年 (P5)
^ 岩田.2017年(P49?50)
^ 岩田.2017年(P49)
^ 山本.2017(P120?122)
^ 岩田.2017(P50)
^ 関.2017年(P58)
^ a b “ ⇒声優養成所と専門校はどっちを選ぶべき?”. 総合学園ヒューマンアカデミー. 2018年1月11日閲覧。
^ 山本.2007年(P122)

参考文献

山本健翔
2007年『声優になるには』ペリカン社

岩田光央 2017年『声優道』中央公論新社

夏葉薫 町口哲生 深水黎一郎 2015年『声優論』河出書房出版

関智一 2017年『声優に死す?後悔しない声優の目指し方?』角川書店

岡田真澄 1996年『女の職業解体シリーズ3?アニメ声優?』広美(株)出版事業部

大塚明夫 2015年『声優魂』星海社(株)

関連項目

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