前6世紀後半?前4世紀後半、ペルシャ時代において第二神殿の建設と聖書成立の開始が為される。この時期にモーセ五書の律法の部分が成立し、聖書が神の言葉としての強い権威を持つに至ったとされる。また、この時代に律法が作成された理由としては、ペルシャ当局の統治政策により、ユダヤ民族が従うべき掟を文書として提出しなければならないという命令が下されたことがあげられるとされる。これによって、公式に提出された律法はもはや変更できないという状況となり、政治的な権威も加わって、モーセ五書が神の言葉としての絶対的権威を持つに至ったとされる[13]。 イスラーム教において、初期のころは、他との調和をはかる拝一神教であったが、メディナ期になると、敵と戦う絶対的一神教に転化した。 ウスマーン版ムスハフ全体を通じて、神の呼称は一貫していないとされている。初期のメッカ時代には、その時期ではおもに「主」と「アッラー」が、用いられているとされる[16]。また、「われ」と言ったり、「われわれ」と言ったりする場面が数多くある[17]。 神の存在について、ムスハフ解釈本では、二種類の姿が啓示されている。一つには、神は、「超越的・遍在的な人格神」としての姿であるとしている。これは、現代の宇宙論にも通用する姿であるといえる。もう一つは、神は、人間の上空にあって、全ての存在を支配している「高み座に座している人格神」であるとしている。そのどちらも、ムスハフでは、慈悲の神の姿として啓示されている[注 9]。 啓示宗教における実存的な神としてみた場合、イスラームにおける「超越的・遍在的な人格神」は、ユダヤ教・キリスト教における「在りてある神」という神観念と同じであると見ることができる。 イスラーム教の「ナスフ」についても参照 論理的な観点からすると、絶対者としての神の属性としては、慈悲・真理・善・調和等の具現、だまして支配しない、啓示に矛盾がないなどがあげられるようだ[注 10]。 イスラームの場合、唯一神としての神の啓示の中に、「この宗教の啓示には矛盾が含まれている」という言葉が下されている[注 11]。 また、「神以外の存在から啓示が出ている場合、その啓示には、いろいろな矛盾が見つかるはずである」(コーラン4章84節)、という啓示は、偶像の存在を認めているという点で、拝一神教に近いといえる[注 12]。この啓示は、コーラン2章 106節の啓示とは正反対の位置にあることがわかる。「(この宗教の)神の啓示には、矛盾があるときがある」という言葉には、矛盾した啓示も神からの啓示であるとしているためである。このことから、ムハンマドに下された神の啓示には、二種類の神の姿が表れていることになる。一つには、矛盾のない神の啓示(拝一神教)であり、これは、クルアーンにおける最初期の啓示に当たる。もう一つは、矛盾した言動により最初期の教えを破棄(ナスフ)する、神ならざる霊的存在の啓示(唯一神)である。唯一神は、メディナ時代の啓示に見られる神観念であると見ることができる。 アブラハムの神とされる唯一神は、霊的存在である天使ガブリエルを通して、直接、ムハンマドにクルアーン(ウスマーン版ムスハフ)(ムスハフ解釈本)として、多くの言葉を啓示している。アッラーとしての唯一神は、平和の神であると同時に、他宗教と戦争をする神でもある。ここに、大きな矛盾が存在するため、各宗教の信者の「アッラー」及び「ムハンマド」に対する見方は、様々なものとなっている。 メディナ時代の10年間において、イスラーム信者は、自分の周りに何か問題が起きると、それをムハンマドに相談することができた。そして、ムハンマドに相談するだけで、神様の方からそれに関する「啓示」が下されたとされる。その場合、信者は、別に改めて神にお伺いを立てなくても良かったと言われている。そして、そのお告げが、信者の問題に対する答えに該当していた、という現象が起きていた場合があったとされる。そのため、ムハンマドが生きていた間は、彼が生きた法典としての立場にあった。その後、神の啓示で、「何か問題があればムハンマドに聞け」という啓示があった。この啓示は、ムハンマドを立法者としての立場に立たせ、彼を王として決定づける方向に進んだ。 クルアーンの示す神の啓示に基づいて国を維持してゆくためには、クルアーンに含まれる矛盾をそのままにしておいたのでは、国家が成り立ってゆかないと言える。神の真理とされるクルアーンに矛盾があると感じるのは、その背信者の解釈の仕方が誤っている、とされている。クルアーンには誤りがないとか、預言者に誤りはないというのは、帝国となった後の為政者が決めたことである。[注 13]。 スーフィズムとは、個人的、実存的なイスラームであり、メッカ期の啓示の精神を原点として発展してきたものであると言える[18]。 スーフィズム等の歩んできた「内面へのみち」というのは、だいたいにおいて、メッカ期のイスラーム信仰の系統であると言える。メッカ期のイスラームの特徴としては、人間の個人個人の宗教的実存の在り方に直面したものであった。罪を自覚した人間が、神の呼びかけに対して、どう応えてゆくかというものであった[19]。 宇宙の内面的真理に通じていて、奇跡を行う能力を備えた人を聖者として信仰するスーフィズムもある。本来の自己存在がもともとは神と一体化したものであるということを知ることを目的として、霊性現成のために、内的に神と会えるように、修行をする。また、クルアーンには、2章109節や50章15節などに見れるように、「神が人間の内側に存在する性質もあること」を示す章句もある[20]。 悟りの項目を参照 現代において、マララ・ユサフザイは、イスラーム教は平和の宗教であるとしている。彼女は、宗教という枠を越えた、世界規模での教育の普及を訴えている。彼女は教育を通して、ムハンマドやイエスやブッダから思いやり
紀元前458年、エズラはペルシア王の許可を得てバビロンからエルサレムに赴いた(「エズラ記」7:1、7:6、7:8、7:11-13。)エズラは、ユダヤ人社会の宗教と法の掟を統合した[14]。
エズラが作成した絶対に変えられない神の言葉としての律法は、掟集や律法集としてではなく、物語として書かれた[15]。そのため、伝説を多く含んだ物語や、二つの物語を並べて編集した物語まで、神の言葉としての絶対的権威のもとに受け止められるようになった。
イスラーム教
真理を破棄する神としての唯一神
矛盾した啓示を語る霊的存在
神の直接の啓示としてのクルアーンについての見解
イスラーム圏内における見解
絶対的聖典を否定できない社会、での見解
メッカ初期の教えとスーフィズムにおける見解
神の慈悲に基づく、現代的な見解
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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