唯一神
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(あの世に行ったと思われる)魂が、何段階かに分かれている天の国を、渡り歩く姿が描かれている[35]。「最後のさばきの日」(ヤウム・アッデイーン)という語には、「真実の時」という意味もあるとされている[36]。初期のころ、クルアーンが朗誦されたときに、それを聞いた者のズィクル(喚起)と一体となった姿で審判の時が説かれていたとされる。クルアーンの朗誦は、聞き手が「真実の時」を生きるように、実存的ともいえる、時空を超えた神の審判に直面させる現象が生まれるとされている[37][注 22]
モーセ

モーセの神は、一つの天地を創った、という点から見ると、真理とされる「唯一の神」であるという見方ができる。
神の導き

モーセに啓示を下した神は、他との協調を重んじたという点から見ると、拝一神教の神であるといえる。ユダヤ民族が他国と戦争することをよしとせず、他の土地に導いた導きの神でもある。何もない荒地の中を、神は、40年間導いたとされる。
モーセの十戒

ヘブライ語聖書(タナハ)におけるモーセの十戒は、字義どおりに言うと、ヘブライ語聖書では「十の言葉」であるとされている[注 23]

他の神々が、あなたのためにわたしの面前にあってはならない[注 24]

あなたは自分のために像を作ってはならない[注 25]。上は天にあり、下は地にあり、また地の下の水の中にあるもののいかなる形も。あなたはそれにひれ伏しても、それらに仕えさせられてもならない[注 26]

あなたは、あなたのヤハウェの名を、空しいこと[注 27]のために唱えてはならない。

安息日を覚え、これを聖別しなさい。

あなたはあなたの父と母を重んじなさい。

あなたは殺してはならない。

あなたは姦淫してはならない。

あなたは絶対に 盗んではならない。

あなたはあなたの隣人に対し、偽の証言をしてはならない。

あなたはあなたの隣人の家を欲しがってはならない。(あなたの隣人のすべてのものを欲しがってはならない。

モーセ十戒に見る唯一の神の姿
イエス(宗教者)

イエスの宗教は、異端を認めていたという点で、「父なる神」としての唯一神を信仰するところの拝一神教であったといえる。神の子については、「平和をつくりだす人々」という複数の人間について、神の子であるとしていた。自分一人が神の子であると語っていたわけではないので、神の啓示としては、人類は神の子であるという認識が啓示されていたようである。また。聖霊に対する罪は、永遠に許されることはないとしていた。唯一神は、神と聖霊は別格であるという啓示を、イエスに下していたと見ることができる[注 28]
「一なる神」

父なる神について、イエスは一なる神としていた[注 29]
神は平和の神
父なる神の愛
神の国について
イエスの終末観

拝一神教と絶対的一神教を区別することの一つに、この世が滅ぼされ、そののち、神による新しい世界が創られる、という終末観念がある。

イエスが直接に語った終末観とは、マルコ福音書13:32にある「かの日ないし〔かの〕時刻については、誰も知らない。天にいるみ使いたちも、子も知らない。父のみが知っている」、という記述であるとされている[38]。なお、マルコ福音書に出てくる終末については、エルサレム神殿崩壊を世の終わりの出来事と理解する筆者の見方や古い注によって編集されており[39]、 不明瞭な記述となっている。世の終わりについて、ナザレのイエスは天のみ使いさえも計り知ることのできないほどの深遠な事態であるとしているのに対して、パウロは、自分が生きているうちに主の来臨の時はやってくるとしていた。テサロニケ第一の手紙が書かれてから40年ほどしてからヨハネ福音書が書かれた。ヨハネ福音書[注 30]はイエスの終末観と共通の部分があると思われ、世の終わり・裁きの時という概念は明瞭になっていない。人々がイエスの啓示に対して下す判断が、その人の運命を決定するとされ、悪人を裁いて滅ぼすためではなく、救うために布教していることが記されている[40]ヨハネ福音書では、裁きはもう来ているとされていて、この世の支配者はすでに裁かれたともされている。[40]
キリスト教グノーシス主義(一元論的)
キリスト教アリウス派

西暦325年、教会会議がローマ皇帝コンスタンティヌスの命の下に、小アジアのニケアに召集された。長老アリウスの見解は、イエスは神に創造されたものであり、御父に従属するという聖書の啓示に即した見解であった。
複合的な唯一神
キリスト教

キリスト教の神は、ユダヤ教における唯一絶対の神を神としている。それと合わせて、神より来るとされている霊的存在についても、唯一神としている。さらには、歴史上の人間を唯一神と同格の神として信仰している。神の子は複数の人間を指すのではなく一人の人間を指している。

啓示宗教としてみた場合、キリスト教においては、三位の神が、それぞれに啓示を下すとされている。啓示を受け取るのは、信者個々人や、教会組織がそれを受け取る。神の場合、キリストの場合、聖霊の場合、各聖人の場合があり、それを受け取る側が、神の啓示であると認識する構図となっている[注 31]

新約聖書においては、三位一体の神という啓示はない。また、十字架による贖罪や、無原罪のマリアという啓示もない。

神の啓示に基づくとされる新約聖書には、イエスは神に創造されたものであり、御父に従属するという見解がある。また、聖霊に対する罪という観念において、イエスは三位一体とはならないことを述べている。そうしたことから考えると、三位一体説は、啓示宗教というよりも、人為宗教的な教説であると見ることができる。
人間であったイエスを神と見る信仰の始まり

若年の助祭長であったアタナシオスは、イエスと神は同じであり、同一の存在であると唱えるようになる。他方、長老アリウスをはじめとする人々は、イエスは神に創造されたものであり、御父に従属するという聖書見解を守った。西暦325年、こうした論争を解決するための教会会議がローマ皇帝コンスタンティヌスの命の下に、小アジアのニケアに召集された。異教徒であったコンスタンティヌスはこの会議において,アタナシウスの側を支持した。その結果、聖書に忠実に従おうとしたアリウスの述べた見解は異端と宣言された。

それと関係のあることとして、カトリックにて用いられている十戒には、偶像崇拝の項目が省かれている。
唯一神(イスラーム教)の啓示に見るキリスト教の唯一神

イスラームの神の啓示によれば、人間を神とすることは、偶像崇拝であり、また、聖母等の、仲介者による罪のとりなしは意味がないとされている。新約聖書において、三位一体の神という神の啓示がないのと同じく、神が三であるとする神観念は、誤りであると啓示されている。イスラームの神が認めているのは、一なる神という神の姿である。

歴史的に見ると、ムスハフは、神がかりの状態になった人間が、恍惚状態のなかで口走った言葉を書物にしたものである。啓示をしたのは誰か、ということについて、客観的にはっきりしたことを証明することはできない。それは、知ることのできない何者かが為したことである、とする見解がある。啓示全体が下された20年余りの時期を、三期に分ける研究の仕方が一般的であるとされている。最初期の啓示の文体は、荘厳で詩的なものであった。それは、シャーマンや巫者が用いるところの、「カーヒン」と呼ばれる、神霊的言語形式であったとする見解がある。啓示してくる霊的存在のなすがままに、ムハンマドは、異様な言葉を吐くという状況であったとされる。激しい苦痛と苦悩のうちにそれは行われた[41]。最初期の時代の啓示には、神の威厳が大変強く現れているとされている。宗教的緊張感を伴った、これらの神的な啓示は、最初期の時期に特有のものであるとされている。しかし、やがて、メディナ期になると、ムハンマドの問題提起に応じて、神の「お答」が下されるという、弛緩して身体的にもゆるやかな散文形式の啓示となったとされる[25]

啓示が下された当時、それらの啓示がすべて神よりもたらされたものと判断したのは、ムハンマドである。ほとんど場合、彼の自己意識は喪失した状態で、神の言葉を口が勝手に語る、という状態だったようだ。しかし、ムハンマドは霊の声を聴くことはできたが、霊を見ることは時々しかできなかったようだ。はじめて啓示が下されたとき、彼は自分が悪霊につかれたものと判断した。それが神よりの啓示であると直感したのは、彼の妻であった[42][注 32]

イスラーム世界の大きな矛盾の一つに、イスラム教とキリスト教とは同じ一神教を掲げている、兄弟ともいえる間柄であるのにも関わらず、敵同士の関係になっている、という点がある。この矛盾点が生じた原因に関してみるならば、「神以外の存在から、啓示が出ている場合、矛盾が生じる」ということが原因であると見ることができる。

イエスの存在は、イスラーム教とキリスト教という二つの世界観における、大きな共通項であるとする見解がある[25]。ムスハフによれば、歴史的な存在としてのナザレのイエスは人類の教師としての存在であるとしている。そのナザレのイエスの本質的な教えと、ムハンマドに下されたクルアーンの初期の教えとの間には、矛盾は見当たらないと見ることができる。そのため、ムスハフの本来の教えは慈悲の教えであるという見解に矛盾はないと見ることができる。

ムスハフにおいて、イエスの本質は、神から発する言葉(神的なロゴスの意)であるとされる。歴史的存在としてのナザレのイエスは、現世にても天の世にても神の高き誉を受けている。イエスの存在は、神の存在のすぐ近くに存在している、と解釈されている [25]


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