唯一神
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^ 十戒に番号はついておらず、10ないしは12の戒めがひとまとまりをなしている。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P90 出エジプト記20:1の注17 木幡藤子・山我哲雄訳)
^ 従来とは異なり、他の神々の存在そのものを否定する発言ではないとしている。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P89 出エジプト記20:3の注、木幡藤子・山我哲雄訳)
^ 像一般が禁止されている。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P91出エジプト記20:4の注2 木幡藤子・山我哲雄訳)
^ ここでの像は他の神々の像ではなく、ヤハウェの像のこと。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P91出エジプト記20:4の注3 木幡藤子・山我哲雄訳)
^ 人に害を与えたり傷つけるため嘘のために悪意をもって神の名を口にすること。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P91 出エジプト記20:7の注8 木幡藤子・山我哲雄訳)
^ 「新約聖書」を歴史的文書として翻訳したとされる『新約聖書』(岩波書店)において、聖典作成者によって歪曲される前のイエスの教えとされるものは、四つほどあります。その一つは、「主の祈り」とされる部分です。また、その一つは「イエスの終末観」とされる部分です。またその一つは、「絶対的唯一」の神ではなく、「一なる神」とされている部分です。またその一つは、イエスが説いた主要な教えは、「神の国」であるということです。
^ 四福音書のイエスの言行には「人間を育む慈悲の神」は出てきているが、「唯一の神」は出てきていない。唯の字をはぶいた「一なる神」という概念を、ユダヤ教の聖書を引用するときに使ったとされている。(出典『新約聖書』新約聖書委員会 2004年 岩波書店 P52 マルコ12章29の注11 佐藤研訳)宗教者としてのイエスの考察にとって重要と思われる『闘技者トマスの書』や、『トマス福音書』に出てくる神は、この、「一なる神」や、あるいは、ブッダの説いた「人格的な面を持つ神(ダルマ)」に近いようだ。全宇宙の神として観た場合、「一なる神」は、ブッダが説いた「人格的な面を持つ神(ダルマ)」というものに似ているといえる(出典『原始仏典第4巻 中部経典 V』第100経 清らかな行いの体験ー サンガーラヴァ経 前書きP426 春秋社2005年 中村元監修 山口務訳)、(出典『仏弟子の告白 テーラガーター』岩波書店1982年 P252注303 中村元)。それとは異なり、「座して全存在を支配している人格神」というのは、旧約聖書のイザヤ書(14章)や、新約聖書の使徒行伝やヨハネによる黙示録に出てくる「神の座に座す唯一神」に該当するといえる。
^ 執筆年代は90年代、著者は無名の作者で、彼をよく理解した別の人物が今の形に成したとされる。(出典『新約聖書』岩波書店P918 ヨハネ福音書の解説 小林)
^ 三位一体の教義は、歴史上の人物そのものが神の啓示であるとする思想につながっている。また、聖典編集者が聖霊に満たされて追記した文章についても、これを神の啓示と同等のものとして、信者の編集を神の啓示であると認識する場合がある。
^ ナザレのイエスは、霊の声を聴くことも、霊の姿を視ることもできたとされている。悪魔が試みに来たときには、彼はそれが悪魔であるとはっきり認識できたとされる。霊視ができない場合、人は、誘惑してくる霊的存在に対して、大きな弱点をもっていると言える。
^ キリスト教徒にとって四福音書は神の啓示によるもの、とされている。しかしそれらは、ナスフという観点からすると、イエスの言行の記録を人の手による物語に変えている、という点で、イスラームにおけるハデースと似たような位置にあると言える。イエスを歴史的な存在と見る高等批評では、四福音書の成立の前には、Q文書とされるイエスの言行録の存在があったと言われています。そこでは、イエスは教師等であるとされています。そこでは彼は、三位一体の神とはされていない。また、これまでキリスト教では、異端とされる書物の判定基準に、三位一体の教説にかなったものであるかどうかということが論ぜられてきました。そのことを考えると、これまで歴史の中で、異端として退けられたイエスの言行録の中には、歪曲される前の歴史的なイエスの教えを伝承してきたものがある、と見ることもできます。ムスハフによれば、イエスの言葉をシンプルに記してきたものについて、これを「啓典」と取り扱うことができるといえます。それらの一つとして、「ナグ・ハマディ文書」が該当し、中でも、「闘技者トマスの書」や、「トマスによる福音書」、「マリア福音書」などがあります。それらは、歪曲されていないと思われる「啓典」の条件に当てはまるといえます。
^ 「新約聖書」を歴史的文書として翻訳したとされる『新約聖書(岩波書店)』において、作成者によって歪曲される前のイエスの教えとされるものは、三つほどあります。その一つは、「主の祈り」とされる部分です。また、その一つは「イエスの終末観」とされる部分です。またその一つは、「絶対的唯一」の神ではなく、「一としてある」神とされている部分です。イスラーム的には、神がイエスに与えた啓示は、聖書の正典・異端を問わず、イエスの言行録をシンプルに記した書物に埋もれている、と見ることができる。
^ 1914年10月1日ごろに天で戦争が起こり、それに負けたサタンとその配下の悪霊たちは,地の方向に急速に追い落とされたとされている。イエス・キリストは、現在統治体の上に臨在し、統治体にのみ各種の通信を送っているとされる。イエス・キリストの目に見えない「臨在」は、異邦人時代の終わった1914年に始まったとされ、それ以後の期間が「終わりの日」に相当するとされている。[44]

出典^ 創世記1:26
^ 列王記1、11:33、出エジプト記4:16
^ 講談社現代新書加藤隆著『一神教の誕生』P49
^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著 P50
^ 『旧約聖書〈U〉』出エジプト記 レビ記、岩波書店2000年出エジプト記の解説P402 木幡藤子
^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著 P52
^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P72
^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P60
^ 岩波キリスト教辞典P869 拝一神教の項目 山我哲雄
^ 『岩波キリスト教辞典』P1037 捕囚の項目 宮本久雄
^ 『歴史の現在 古代オリエント』山川出版社、2000年P151-152 前田徹・川崎康司
^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P82
^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P88?P90
^ 『旧約聖書人名事典』ジョアン・コメイ著、東洋書林、1996年、93-97頁
^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P118
^ 『コーラン 1』中央公論新社 池田修前書き・イスラームの聖典 P27
^ 『コーラン 上』井筒俊彦著 岩波書店 1957年
^ 『イスラーム文化』井筒俊彦著 岩波書店 1991年 P212
^ 『イスラーム文化』井筒俊彦著 岩波書店 1991年 P170
^ 『イスラーム文化』井筒俊彦著 岩波書店 1991年 P210
^ マララ・ユサフザイの国連本部でのスピーチhttps://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/4790/
^ 『マホメット』井筒俊彦 講談社 1989年 P110
^ 『マホメット』藤本勝次著 中央公論社1971年P82
^ 『聖典「クルアーン」の思想』大川玲子著 講談社 2004年 P118
^ a b c d (出典 )
^ 『コーラン下』井筒俊彦 岩波書店 1958年 P318 
^ a b 『コーラン 1』藤本勝次 伴康哉 池田修 中央公論新社 2002年 P252 注28 注29 注32
^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P44
^ 『マホメット』藤本勝次著 中央公論社 1971年 P15
^ a b c 『マホメット』藤本勝次著 中央公論社 1971年 P12
^ 『コーラン下』井筒俊彦著岩波書店1958年 P305の注
^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P34
^ 『マホメット』藤本勝次著 中央公論社 1971年 P10
^ 『コーラン 下』井筒俊彦著 岩波書店1958年 P295
^ 『コーラン下』井筒俊彦著岩波書店1958年 P270の注
^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P60
^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P62
^ 『新約聖書』岩波書店P495(1テサ5:1の注19 青野)
^ 『新約聖書』新約聖書翻訳委員会岩波書店P55、P57
^ a b 『新約聖書』岩波書店補注 用語解説P19 裁きの項目 新約聖書翻訳委員会
^ 『コーラン 上』井筒俊彦著 岩波書店 1957年 P300 解説
^ 『マホメット』井筒俊彦 岩波書店 1989年 P88
^ 『聖書、コーラン、仏典』中村圭志著 中央公論新社 2017年 P154
^ (出典復活の行なわれるその「終わりの日」に今生きる)

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