唯一の神
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これらの宗教の神や救済者の認識については、三者三様であるが、アブラハムの宗教として同一の起源を持つとされている[注 1]。唯一神の信者は、この世界が滅んだのち、自分たちの崇拝する神が、絶対的な新しい世界を創る、という信仰を持っている。唯一神は、他の神々の存在や他宗の信者の存在を原理的に否定しているとされている。それは、この三宗教のお互い同士の不仲・戦いにも当てはまっているようだ。
唯一神の救済と信者の行動

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民族

唯一神の救済の対象を、一つの民族とした場合、他の民族は神の救済の対象外とされやすい。この教義が終末思想と結びついた場合、他民族排斥や民族闘争になりやすいといえる。
宗教

唯一神の救済の対象を、一つの宗教とした場合、他の宗教信者は神の救済の対象外とされやすい。この教義が終末思想と結びついた場合、異端排斥や異端弾圧や宗教戦争になりやすいといえる。
地球

唯一神の救済の対象を、地球全体の民族・宗教とした場合、人類全体が神の救済の対象と見なされることにつながる。人類愛や、平和な世界を希求する生き方が選択されやすいといえる。
ユダヤ教

ユダヤ教では、創世記に出てくる、天地を創造した神を唯一神としている。

唯一神・絶対神という神観念は、モーセの時代よりもずっと後に発生したものであるとされている。神の啓示としてみた場合、モーセの時代には、他の偶像崇拝の信者とも、調和的に生きよという啓示が下されていたことになる[注 2]。モーセの時代の、他との調和をはかるようにという神の啓示が、亡国により、唯一神として他の宗教を認めないとする原則の聖書の言葉に変化した、と見ることができる。そのため、最も古い神観念はモーセの時代の拝一神教から始まり、バビロン捕囚のときに、創世期から唯一絶対の神として、変化していったということができる。

旧約聖書における神の呼称には、ヤハウェエロヒムの二つがあるとされる[注 3]。エロヒムという語は、イスラエルの神として単数形で表されるというルールがあると同時に、複数形で表されている記述があるとされる。創世記の、「神はまた言われた、われわれのかたちに、われわれにかたどって人を造り…」の部分において、冒頭の「神」はエロヒムであり単数動詞が使われているが、しかし同じ文脈で「われわれ」という語も使われているとされる[1][注 4]

ヘブライ語聖書には、エロヒムという語が2500回以上も出現するとされる。一般的には最高神としての「神」を表すと考えられるが、それ以外にも、特定の神、モアブの神、悪魔、セラフィム、その他の超自然的存在、死者の霊、そして王や預言者に対してさえも使われたとされる[2]
神認識の変化
拝一神教時代

前11世紀後半、
ダビデ王イスラエル王国を築き統治する[3]カナンへの定着によって、出エジプトを導いたヤハウェ神は、救済神として崇拝される[注 5][注 6][注 7]

前932年、ソロモン王の死後、部族間の統制を失った統一イスラエル王国は北王国として知られるイスラエル王国と南王国として知られるユダ王国に分裂した[4]

前10世紀、ヤハウェの呼称を用いる文書については、古いものでは前10世紀に成立したと考えられている[5]

唯一神教時代

前722年、北王国が滅ぼされる。
[6] 北王国の滅亡という現実から、南王国にて神の義や罪の概念が生まれ、ユダヤ教が唯一神教に変わっていったとされる[7]

前6世紀前半、南王国がバビロニアによって滅ぼされる[8]。 神の唯一性が絶対的になったのは、前6世紀のバビロニア捕囚前後からとされる[9]

前586年、バビロニア帝国は、ユダヤ民族のほとんどを捕囚とし、バビロニアに入植させた[10]。 捕囚時代において神殿は存在していなかったが、ヤハウェ崇拝は続けられていた[注 8]

前539年、アケメネス朝ペルシアは、バビロンに無血入城し、支配下に置いた[11]

前538年、多くのユダヤ人パレスチナに戻る[12]

聖書成立の開始

前6世紀後半?前4世紀後半、ペルシャ時代において第二神殿の建設と聖書成立の開始が為される。この時期にモーセ五書の律法の部分が成立し、聖書が神の言葉としての強い権威を持つに至ったとされる。また、この時代に律法が作成された理由としては、ペルシャ当局の統治政策により、ユダヤ民族が従うべき掟を文書として提出しなければならないという命令が下されたことがあげられるとされる。これによって、公式に提出された律法はもはや変更できないという状況となり、政治的な権威も加わって、モーセ五書が神の言葉としての絶対的権威を持つに至ったとされる[13]

紀元前458年、エズラはペルシア王の許可を得てバビロンからエルサレムに赴いた(「エズラ記」7:1、7:6、7:8、7:11-13。)エズラは、ユダヤ人社会の宗教と法の掟を統合した[14]

エズラが作成した絶対に変えられない神の言葉としての律法は、掟集や律法集としてではなく、物語として書かれた[15]。そのため、伝説を多く含んだ物語や、二つの物語を並べて編集した物語まで、神の言葉としての絶対的権威のもとに受け止められるようになった。

イスラーム教

イスラーム教において、初期のころは、他との調和をはかる拝一神教であったが、メディナ期になると、敵と戦う絶対的一神教に転化した。

ウスマーン版ムスハフ全体を通じて、神の呼称は一貫していないとされている。初期のメッカ時代には、その時期ではおもに「主」と「アッラー」が、用いられているとされる[16]。また、「われ」と言ったり、「われわれ」と言ったりする場面が数多くある[17]

神の存在について、ムスハフ解釈本では、二種類の姿が啓示されている。一つには、神は、「超越的・遍在的な人格神」としての姿であるとしている。これは、現代の宇宙論にも通用する姿であるといえる。もう一つは、神は、人間の上空にあって、全ての存在を支配している「高み座に座している人格神」であるとしている。そのどちらも、ムスハフでは、慈悲の神の姿として啓示されている[注 9]

啓示宗教における実存的な神としてみた場合、イスラームにおける「超越的・遍在的な人格神」は、ユダヤ教・キリスト教における「在りてある神」という神観念と同じであると見ることができる。
真理を破棄する神としての唯一神

イスラーム教の「ナスフ」についても参照

論理的な観点からすると、絶対者としての神の属性としては、慈悲・真理・善・調和等の具現、だまして支配しない、啓示に矛盾がないなどがあげられるようだ[注 10]

イスラームの場合、唯一神としての神の啓示の中に、「この宗教の啓示には矛盾が含まれている」という言葉が下されている[注 11]
矛盾した啓示を語る霊的存在

また、「神以外の存在から啓示が出ている場合、その啓示には、いろいろな矛盾が見つかるはずである」(コーラン4章84節)、という啓示は、偶像の存在を認めているという点で、拝一神教に近いといえる[注 12]。この啓示は、コーラン2章 106節の啓示とは正反対の位置にあることがわかる。「(この宗教の)神の啓示には、矛盾があるときがある」という言葉には、矛盾した啓示も神からの啓示であるとしているためである。このことから、ムハンマドに下された神の啓示には、二種類の神の姿が表れていることになる。


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