下座音楽では撥と表記する。桴の材質は、硬い桴には樫や欅が使われ、柔らかい桴には檜、杉、樅が使われる[6]。太鼓踊り
のような民俗芸能では、竹や柳の長桴を使うこともある。桴は単に太鼓の皮を叩くための太鼓の付属品ではなく、太鼓の縁や桴同士を叩き合わせて音を出す、一種の打楽器である[6]。 和太鼓の支持方法には、補助器具を用いない直置型または手持型、台などに固定する設置型と釣型がある[7]。 移動可能な和太鼓の場合、片手で持つ携帯型、身体に吊る紐固定型、棒で担ぐ荷い型、台車に載せる曳太鼓型、山車や屋台に固定して移動する曳山型、大人数で担いで移動する舁山型(かきやまがた)がある[7]。「太鼓台」も参照 和太鼓の発音方法には、手で直接打つ手打、片手の一本バチ、両手の二本バチがある[7]。 和太鼓の打面角度は水平、垂直、斜め(急または緩)に分けられる[7]。 移動可能な和太鼓の場合、片手で持つ携帯型、身体に吊る紐固定型、棒で担ぐ荷い型、台車に載せる曳太鼓型、山車や屋台に固定して移動する曳山型、大人数で担いで移動する舁山型(かきやまがた)がある[7]。 打楽器の歴史は古く、日本での太鼓の歴史は紀元前500年頃に遡る[1]。 日本神話の天岩戸の場面でも桶を伏せて音を鳴らしたと伝えられている。長野県茅野市にある尖石遺跡では、皮を張って太鼓として使用されていたのではないかと推定される土器(有孔鍔付土器)も出土している。
締太鼓の桴(右)と長胴太鼓の桴
大國魂神社の御太鼓の桴(2011年5月撮影)
奏法
支持方法
発音方法
演奏姿勢
小型の和太鼓の場合、あぐら型、正座型、立奏型などがある[7]。
中型の和太鼓の場合、挟み型、開脚低位型、開脚立奏型、立奏型などがある[7]。
大型の和太鼓の場合、開脚立奏型、腰掛型などがある[7]。
奏者と太鼓の数による分類
単式単打法: 1人の奏者が1個の太鼓を演奏する。
単式複打法: 1人の奏者が複数の太鼓を演奏する。大小の太鼓や締太鼓などを使い分けることにより、音色の変化を表現できる。
複式単打法: 複数の奏者が1個の太鼓を演奏する。太鼓の両面、または大型の太鼓が用いられる。
複式複打法: 複数の奏者が複数の太鼓を演奏する。複数の異なる太鼓が複数の奏者で使い分けられることにより、集団で大胆な音色の変化を表現できる。
歴史
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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