テレビドラマ 三島由紀夫とは、1960年代前半に仲違いしている。一説によると、三島が新居に移った時、部屋に置いてある家具の値段を吉田が大声で次々と値踏みしたのがきっかけだったともいう。またジョン・ネイスン『三島由紀夫?ある評伝』(新潮社)によると、「鉢の木会」の月例会の席上、三島の書き下ろし長編『鏡子の家』(1959年9月刊)を、10月7日付けの北海道新聞の書評では「戦後小説に終止符を打つ」と高評価しておきながら、三島の面前で「こんなものしか書けないんだったら、会からは出てもらわなくちゃな」と酷評した事も大きいとされる[78][79]。最終的に三島が「鉢の木会」を離脱する主因になったのは、1960年11月刊の三島の長編『宴のあと』に関し、翌年に三島が有田八郎(登場人物のモデル)と揉めて裁判になった際、有田と旧知の間柄(有田は父・茂と元同僚)だった吉田が有田側に立った発言をしたため、それが決定打になったとも言われている[80][81]。
「負けて、勝つ ?戦後を創った男・吉田茂?」(2012年、NHK) - 田中圭
関連人物
関連項目
自由が丘で - ホン・サンス監督による2014年の映画。劇中のテーマに関わる小道具として『時間』(講談社文芸文庫版)が登場する[82]。
参考文献
「年譜」-『吉田健一著作集 補巻2』集英社、1981年、および『吉田健一集成 別巻』新潮社、1994年
『吉田健一 対談集成』小沢書店、1998年。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4-7551-0361-4。
清水徹 編『吉田健一 友と書物と』みすず書房〈大人の本棚〉、2002年。ISBN 4-622-04829-9。
清水徹『吉田健一の時間 黄昏の優雅』水声社、2003年。ISBN 4-89176-497-X。
『吉田健一 生誕100年 最後の文士』河出書房新社〈KAWADE道の手帖〉、2012年。ISBN 978-4-309-74043-0。
インタビュー・吉田暁子、対談・金井美恵子×丹生谷貴志、エッセイ・清水徹、長谷川郁夫、松浦寿輝、保坂和志など
吉田暁子『父 吉田健一』河出書房新社、2013年。ISBN 978-4-309-02250-5。
長谷川郁夫『吉田健一』新潮社、2014年9月。ISBN 978-4-10-336391-0。
晩年に編集担当した著者(小沢書店社長)による評伝の大著。大佛次郎賞受賞
川本直、樫原辰郎 編『吉田健一ふたたび』冨山房インターナショナル、2019年2月。ISBN 4-7551-0361-4。
武田将明・柴崎友香ほか全11名、新しい世代を軸とした作家論集
神奈川文学振興会編『生誕一一〇年 吉田健一展 文學の樂み』神奈川近代文学館、2022年4月。
猪瀬直樹『ペルソナ――三島由紀夫伝』文春文庫、1999年11月。ISBN 978-4167431099。 初版(文藝春秋)は1995年11月 NCID BN13365755
松本徹; 佐藤秀明