千と千尋の神隠し
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^ 魔法で変身させられた坊を叩き潰そうとする場面で、坊に復讐するという記述がある[82]。『絵コンテ全集』では普段の恨みという記述がある[83]。
^ 宮崎の演出メモとして「ハエはもどりたくないのです」とある[81]。
^ 宮崎は「長虫」という語で竜を指す事があると述べる (ハク[53]) (河の神[88]) 。
^ 着ているシャツの袖も腕の長さに合せて同時に伸縮する。
^ 最初はイタチかテンが変身した設定だったことと、顔を長くしたのは宮崎監督だという安藤作画監督の発言が記述されている[92]。
^ イメージボードでは、リンのイラストの横に「白狐」と記されている[93]。
^ 主に江戸時代に湯女(ゆな)と呼ばれる従業員がいたこと、大湯女と小湯女がいて、小湯女は入浴の世話番(下働き)、大湯女は湯治に来た男性客向けのサービスを行っていたこと、千尋(リンや他の少女も)は小湯女という記述がある[86]。
^ 絵コンテには「部長と課長とおもって下さい」とある[96]。
^ ただし、千尋に対しては差別意識から「そんなもったいない事ができるか」「手でこすればいいんだ」と渡すのを拒否している。
^ ハクが(青蛙に)呪文をかけたとする資料もある[102]。
^ 「カオナシに早くも足があるのはできすぎだが、つけましょう」という宮崎監督の指示が書かれている[103]。
^ リンは「めしが…」と驚いていた[112]。
^ 「腐れ神」が何かという疑問の謎解きは作中でなされない。
^ 絵コンテの同じページには、白い長虫という記載もある[88]。
^ 釜爺の回数券に名が記されている[95]。
^ きっかけとなった宮崎と鈴木の面会は、1999年1月の出来事とする記述もある[149]。
^ 公開を1年延期して3時間の映画を作るという提案について、鈴木の真意は不明である。映画公開直前の2001年6月20日のインタビューでは「真剣でした。そういう映画を見たかったし」[176]と語っている。一方、公開から10年余りが経った2016年の聞き書きでは、宮崎の提示したプロットについて「正直にいうと、ちょっとバカバカしいんじゃないかと思った」[177]と語っている。しかし、宮崎の前で正直に不満を述べるわけにはいかない。そこで、上映時間が延びてしまうというプロットの弱点をとっさに指摘した、という説明に変わっている[177]。
^ 安藤は漫画家の高野文子のファンで、高野のように少ない線のみで人体を生々しく表現することに憧れを持っていた[183]。
^ 通常、アニメーションの美術制作は三段階に分けて行われる。背景のイメージをおおまかに描き起こしレイアウト化した美術設定、本番の背景作業に入る前により指針とする絵を描き、色味や物の質感などを詳細に指定する美術ボード、そして実際に撮影に使用される背景素材を各スタッフが分担し描く本番の作業である。『千と千尋の神隠し』では、宮崎が絵コンテで背景を作りこんでいったため、武重は美術設定を制作していない[193]。美術監督#アニメーションでの美術監督も参照。
^ 宮崎はアニメーターの近藤勝也の結婚式で目黒雅叙園を訪れたことがあった[200]。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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