この項目では、葛飾北斎の画集について説明しています。
矢代静一の戯曲については「北齋漫畫 (戯曲)」をご覧ください。
新藤兼人監督による戯曲の映画化作品については「北斎漫画 (映画)」をご覧ください。
『北斎漫画』
作者葛飾北斎
製作年1814年 (1814) - 1878年 (1878)
種類版本[1]、全十五編
寸法22.8 cm × 15.9 cm (9.0 in × 6.3 in)[1]
『北斎漫画』(ほくさいまんが、.mw-parser-output .lang-ja-serif{font-family:YuMincho,"Yu Mincho","ヒラギノ明朝","Noto Serif JP","Noto Sans CJK JP",serif}.mw-parser-output .lang-ja-sans{font-family:YuGothic,"Yu Gothic","ヒラギノ角ゴ","Noto Sans CJK JP",sans-serif}旧字体:北齋漫畫)は江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北斎による画集である[2]。文化11年(1814年)から北斎没後の明治11年(1878年)まで、全十五編[注釈 1]が断続的に刊行された[2]。人物、動植物、風俗、職業、市井の人々、建築物、生活用具、名所、名勝、天候、故事、説話、歴史上の人物、妖怪、幽霊など4,000点[注釈 2]を超える様々な主題の図版が絵手本の用途で収録され、総頁数は970を数える[5]。『冨嶽三十六景』とともに北斎の代表作のひとつに挙げられ[6]、欧州を中心とした日本国外でも『ホクサイ・スケッチ』の名で親しまれており、多くの芸術家に影響を与えた[7]。 『北斎漫画』は文化11年(1814年)に当初1冊完結の絵手本として刊行されたが、その後版元を変えて全十編の構想で追加刊行された[8]。その後も人気は衰えず断続的に追加され、北斎没後29年目の明治11年(1878年)の十五編を以て完結となった[5]。各編の最初には序文として石川雅望や大田南畝らが讃を寄せている。名古屋の版元では江戸のように厳密に奥付を付ける文化が根付いていなかったことなどもあって一部奥付が無く、刊行年が不明な編も存在している[9]。なお、下表に示す丁数は序文も含んだものとなる。 値段については庶民的な蕎麦が1杯16文程度だった時代において、大判錦絵が約20文前後であり、『北斎漫画』のような半紙本はそれよりもやや高額であったとみられている[10]。踊りの描写。『北斎漫画』三編 編初摺り刊行年丁数[注釈 3]序文奥付主となる版元出典
構成
初編文化11年(1814年)27半洲散人
二編文化12年(1815年)30六樹園主人有り角丸屋[13]
三編文化12年(1815年)29蜀山人有り角丸屋[14]
四編文化13年(1816年)29?山漁翁
初編から三編までは北斎の手控帳や絵日記などからの抜粋と見られ、人物や山川草木魚虫などさまざまな形態描写が中心となっている[4]。