主に鎌倉幕府成立以降、勅使は将軍宣下や勅令の伝達を主として担った。江戸幕府では勅使参向に際し、外様大名の中から勅使や院使の饗応役を任じてこれを接遇した。
勅使は天皇の代理としての資格を以って宣旨を伝達することから、勅使を迎える者が、たとえ官位において勅使よりも上位であったとしても、天皇への臣礼同様、敬意を払うこととされた。江戸時代に将軍宣下が江戸城内で行われるようになると、勅使は下座に坐し、将軍が上座に坐すという変則が常態化した[5]。しかし、これも幕末になると尊王思想の浸透により、公武の権威が再び逆転、勅使が上座、将軍が下座に改められた[6]。 勅使を受け入れる施設や宿場、寺社には勅使専用の部屋や門を造り、現在でも勅使の間、勅使門 大神神社の勅使殿、泉涌寺の勅使門などがある。 現在は、毎年正月に東寺(教王護国寺)で執り行われる「後七日御修法(ごしちにちみしほ)」[7]や、毎年4月4日より1週間執り行う延暦寺での「御修法大法(みしほたいほう)」[8]、正倉院の「開封の儀」のほか、皇族男子が婚約した際、一般の結納にあたり、婚約相手の家で執り行われる「納采の儀」などに、モーニングコートにシルクハットで威儀を正した勅使が差遣される。 また、皇族が薨去した際、一般の葬儀にあたる「斂葬の儀」などの一連の儀式には、皇室の慣例により天皇、皇后は出御せず、勅使が差遣される[9]。「国家に功労のあった者」の葬儀にも、祭粢料を下賜するために勅使が差遣される[10]。 伊勢神宮や勅祭社、天皇陵には、衣冠束帯姿の勅使が天皇からの幣帛を携えて差遣される。明治維新直後の一時期は、洋装の大礼服を用いたが、その後は旧来の衣冠に戻されている[11]。なお、靖国神社への天皇の親拝は、1975年(昭和50年)以来行われていないものの、現在も、毎年春秋の例大祭への勅使差遣は続けられ、御幣物(ごへいもつ)と呼ばれる供物を奉納し、御祭文が奏上されている[12]。
勅使殿・勅使門
具体例
泉涌寺勅使門
大覚寺勅使門
仁和寺勅使門
現在の勅使
^ “安倍氏国葬 両陛下、使者ご派遣 秋篠宮ご夫妻ご参列”
^ 『皇室辞典 令和版』株式会社KADOKAWA、2019年11月30日。
^ “公卿勅使”. 精選版 日本国語大辞典(コトバンク). 2021年1月19日閲覧。
^ 『幕末の宮廷』、下橋敬長、p50
^ [https://sengoku-his.com/788
^ “真言宗の最高儀式「後七日御修法」京都・東寺で始まる 国家安泰を祈願”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2015年1月9日). https://www.sankei.com/article/20150109-25CGMQ432JIXJC36F4PBKNB2TY/ 2021年1月19日閲覧。
^ “中日迎え天皇陛下勅使が訪問 延暦寺の最重要法要「御修法大法」滋賀”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2014年4月8日). https://www.sankei.com/article/20140408-PIDGQA3QMZLXPIDCFOEACJK4XM/ 2021年1月19日閲覧。
^ “【三笠宮殿下薨去】1週間後に「斂葬の儀」 ご葬儀の流れ”. 産経新聞 (産業経済新聞社). (2016年10月28日). https://www.sankei.com/article/20161028-AQR2AIBEYZOU3HPPYHBK6ASA3I/ 2021年1月19日閲覧。
^ “中曽根元首相の合同葬、菅首相「改革の精神受け継ぐ」…秋篠宮同妃両殿下など各界から640人”. 読売新聞 (読売新聞社). (2020年10月17日). https://www.sankei.com/article/20161028-AQR2AIBEYZOU3HPPYHBK6ASA3I/ 2021年1月19日閲覧。