なお、ドラマ映画(drama film、drama movie)は劇映画の1ジャンル。 リュミエール兄弟の『水をかけられた散水夫 』(1895年12月28日公開)が世界最初の劇映画と言われている[7]。翌1896年にはアリス・ギイが『キャベツ畑の妖精』を監督。そして1902年、ジョルジュ・メリエスが『月世界旅行』を発表[8] 。アメリカ合衆国でも1903年に『大列車強盗』が作られた[9]。それ以前の映画は、たとえば『ラ・シオタ駅への列車の到着』(1895年、リュミエール兄弟)のような、日常の出来事の中の動いている人や物を撮っただけの映画だった。メリエスらが進化させた映画技術は、劇映画を映画のスタイルとして発展させることに繋がった[8]。以後、劇映画はコメディ映画や西部劇という映画のジャンルを生み、さらに多様なジャンルに派生していった[10]。 日本最初の劇映画は『清水定吉』(1898年、小西写真店、浅野四郎撮影)と言われるが、記録としては不十分だという[11]。 劇映画とは別に、ドキュメンタリー、実験映画なども生まれた。純粋なドキュメンタリーはノンフィクションであるものの、それでも物語を語る場合もある。やがて劇映画とドキュメンタリーのハイブリッドも生まれてくる。 登場人物・シチュエーション・イベントのすべてが作者の頭の中で作られる小説と違って、映画は実在する俳優がカメラの前で演技する。 古典的ハリウッド映画
概要
関連項目
映画のジャンル
脚注^ “narrative filmとは”. weblio. ウェブリオ. 2020年2月2日閲覧。
^ “narrative filmとは”. 英辞郎 on the WEB. アルク. 2020年2月2日閲覧。
^ “げき‐えいが〔‐エイグワ〕【劇映画】 の解説”. 2020年2月3日閲覧。
^ 『世界映画大事典』日本図書センター、2008年、886頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4284200844。
^ 難波阿丹. “映画のNarrative Discourseの機能に関する考察”. 東京大学大学院. 2020年2月3日閲覧。
^ 森村麻紀. “ ⇒サイレント映画に明け暮れて”. CineMagaziNet!. 2020年2月3日閲覧。
^ Alison McMahan, Alice Guy Blache, Lost Visionary of the Cinema (New York: Continuum, 2002) p. 13.
^ a b Rosalind Leveridge, “Fantastic voyages of the cinematic imagination: George Melies’s Trip to the Moon” Early Popular Visual Culture (May 2012), 10 (2), pg. 197-199
^ “Narrative Film: Introduction & History”. Study.com. 2020年2月2日閲覧。
^ Barsam, Richard Meran and Dave Monahan. Looking at Movies: An Introduction to Film. New York: W.W. Norton &, 2010
^ 『映画五十年史』鱒書房、1947年、9頁。
^ Kaplan, E. Ann. Women and Film: Both Sides of the Camera. New York: Methuen, 1988
文献
David Bordwell, Mark Dherrick Cuevas, and Kristin Thompson. 1997. Film Art: An Introduction. Fifth ed. New York: The McGraw-Hill Companies. ISBN 0-07-114073-5.
典拠管理データベース: 国立図書館
ドイツ
⇒イスラエル
アメリカ