創造論
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

注釈^ 伝統的にキリスト教会は創世記を含むモーセ五書の記者をモーセとし、創世記の記述を矛盾したものとは考えなかったが、ジャン・アストリュック(1684-1766)がエロヒムとヤハウェの名に注目して創世記を二つの部分に分けた。またアイヒホルン[要曖昧さ回避]は創世記が合成文書であるとした。さらに文書仮説はモーセの著者性を否定した。ここから創世記が矛盾しているとする立場がリベラル派では主流となった。
^ 1991年のギャラップ調査によれば、アメリカ人の47%が「過去1万年以内に神が今とそっくりの人類をつくった」と信じており、40%が「人類は原始的なレベルから数百万年以上の時間をかけて進化してきたが、その創造を含めて全ての流れは神によって導かれた」とする中道的なもの、9%が「人類は原始的なレベルから数百万年以上の時間をかけて進化してきた。神はそこになんら関与してはいない」、4%が「わからない」と答えている。(ギャラップ&ニューポート、1991年、140ページ)なお、科学者の99%は厳密な自然主義的立場であり、前記の「9%のアメリカ人」に含まれる。(マイクル・シャーマー『なぜ人はニセ科学を信じるのかII』岡田泰史 訳、早川書房、2003年、72ページ)

参考文献
創造論についての複数の説を収録

西満『天地創造の六日間 創世記一章の「日」に関する諸解釈』いのちのことば社、1995年11月。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4-264-01568-5。 

長期間説

ミラード・エリクソン『キリスト教神学』いのちのことば社

断絶説

ヘンリー・シーセン『組織神学』聖書図書刊行会

若い地球説

ルイス・ベルコフ Systematic Theology

ラッシュドゥニーThe Mythology of Science

グレッグ・バーンセンPushing the antithesis

創造科学

ヘンリー・モリス『世界の始まり-創世記1-11章を科学から見る-』ホームスクーリング・ビジョン

ヘンリー・モリス『科学は聖書を否定するか』ホームスクーリング・ビジョン

久保有政『科学の説明が聖書に近づいた 創造論の考え方 地球史編』レムナント出版、1989年5月。ISBN 4-947639-02-4。 

久保有政『科学の説明が聖書に近づいた』 part 1(地球史編)、レムナント出版、1994年2月。ISBN 4-7952-2759-4。 

久保有政『科学の説明が聖書に近づいた』 part 2(生物学・考古学・人類学編)、レムナント出版、1994年2月。ISBN 4-7952-2760-8。 


久保有政『創造論の世界 聖書から生まれた先端科学』徳間書店、1999年5月。ISBN 4-19-861012-6。 

米国の裁判事例

ナイルズ・エルドリッジ『進化論裁判』渡辺政隆訳、平河出版社、1991年12月。ISBN 4-89203-193-3。 

関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、創造論に関連するカテゴリがあります。

創世記

天地創造


創造科学

進化論

デミウルゴス

仏教に対する批判(進化論に関する仏教哲学の評価)

外部リンク

キリスト教読み物サイト「創造論」

ドミニオン通信 - 6日創造を信じない福音派!?

反進化論 インテリジェント・デザイン[リンク切れ]

創造論の否定派のサイト・進化論と創造論?科学と疑似科学の違い?

「聖書の人間理解」 日本基督教団富山鹿島町教会のサイト。科学と創造論とは次元が違うものだとする。

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:60 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef