共和主義(きょうわしゅぎ、英語: Republicanism)とは、政治思想の一つ。共和国・共和制といった政体の構成原理である。 「共和主義」との用語は二重性のある用語である。君主制の国においては、民主主義に基づき君主の廃位を要求すること、つまり君主制廃止論を意味する場合が大半である。いっぽう共和国においては、古代の共和制ローマやアメリカ合衆国の建国当時の政治体制を範とした中道右派もしくは保守の代議制を重視した政治思想を指すことが多い。これらのどちらの意味が強調されるかには留意が必要であり、原則として歴史的文脈から判断することができる。本項の記述では(しばしば混同される)民主主義との対比に力点を置く。 詳細は en:Classical republicanism 古くは古代のギリシア都市国家(ポリス)や共和政ローマにまでさかのぼり、ローマの政治家マルクス・トゥッリウス・キケロの思想が与えた影響が大きい。語源もラテン語の「レス・プブリカ」(Res Publica、「公共なるもの」の意)に由来する。小林正弥によると「もともとの共和主義においては、政治参加による自治の目的は公共性の実現にある」[1]。しかし中世のニッコロ・マキャヴェッリの時代にはヴェネツィアやフィレンツェは共和国であったが、実質は貴族による寡頭制の政体であり、市民・民衆の政治参加や自治はないか、あってもごく限定されたものだった。これらはローマ時代以降、一人の君主が政治を私物化しがちだとしても、多数である一般の市民・民衆による政治(民主主義)もまた衆愚政治に連なって「公共性」から離れたものと考えられ[注 1]、その中間の貴族政や混合政体などが好ましいとされたためであった[2]。実際、ローマでは市民集会よりも元老院のほうが大きな権力を振るっており、中世の共和国においても合議制による国家の意思決定機関(のちに議会に発展する)は元老院と呼ばれることが多かった。 近世になって自由主義(リベラリズム)が広まった啓蒙時代や市民革命の頃においても財産で参政権を制限したり(制限選挙)、また女性や奴隷などに参政権が与えられないのが普通であった。小林正弥によれば「リベラリズムの『自由』は国家からの非干渉という消極的自由であるのに対し、共和主義の『自由』は政治参加の自由であり、自治の自由なのである」[3]とされるが、裏返せば「公共性」の実現を目的とする共和主義において「参政権」とは自治の自由、積極的自由を行使できる者のみに限られた権利と捉えられたのである。ジェームズ・マディソンの版画 このため有権者を広げようとする民主主義と、有権者を限定しようとする共和主義の思想的相違は、自由主義や国民主権[注 2]、ひいては自由そのものの捉え方に関わる問題となり、独立後のアメリカ(アメリカ合衆国の共和主義も参照)、フランス革命などにおいて重要な争点となっていった。例えば、ジェームズ・マディソン(のちのアメリカ第4代大統領)は1788年に『ザ・フェデラリスト』で直接民主制に反対し個人の自由を保障した立憲共和政体を支持して、その理由を次のように述べた。「(直接民主制においては)ほとんどの場合に、一つの感情や利益が多数派によって共有されるであろうが、弱者を犠牲にしようとする誘引をチェックするものはない」[4]。このように当時のアメリカでは共和主義者は連邦党(フェデラリスト)やホイッグ党に、いっぽう民主主義者は民主共和党やジャクソニアン・デモクラシーに象徴され、前者は共和党に連なり、後者は現在の民主党となる。
概要
近代までの歴史
古代・中世マルクス・トゥッリウス・キケロの胸像
近世・近代