任侠映画
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 楠本憲吉編『任侠映画の世界』荒地出版社、1969年。『キネマ旬報増刊』1971年3月20日号「任侠映画大全集」など。
^ a b c d e f 石堂淑朗「深夜に甦る"やくざな男" 鶴田浩二」『怠惰への挑発』三一書房、1966年、111頁。 
^ a b c 多田憲之 (2021年8月20日). “第3回不良性感度≠ニいう二代目社長岡田茂のビジョン 映画は死なず 実録的東映残?伝― 五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀 1972?2021― 文=多田憲之(東映株式会社代表取締役会長)p.1-2”. CONEX ECO-Friends. オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220127101615/https://conex-eco.co.jp/column/%E6%9D%B1%E6%98%A0/64647/ 2023年8月22日閲覧。 
^ 伊藤彰彦 (2022年12月16日). “伊藤彰彦 「山口組の戦後史──日本最大の任侠組織を描いた映画」 仁義なきヤクザ映画史10”. 文藝春秋digital. 文藝春秋. 2022年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月22日閲覧。
^ “東映ヤクザ映画傑作選”. 日本映画専門チャンネル. 日本映画放送 (2022年). 2022年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
^ 「 ⇒総特集=菅原文太-反骨の肖像- /暴力の使い途 俳優・菅原文太 文・鈴木一誌」『現代思想』2015年4月臨時増刊号、青土社、94頁、ISBN 978-4-7917-1298-4。 
^ a b 女優富司 2013, p. 83
^ 多田憲之 (2021年6月30日). “第1回 プロローグとしての私小説的映画体験 映画は死なず 実録的東映残?伝― 五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀 1972?2021― 文=多田憲之(東映株式会社代表取締役会長)p2”. コモ・レ・バ? (CONEX ECO-Friends). オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220127102706/https://conex-eco.co.jp/series/62773/2/ 2023年8月22日閲覧。 
^ a b c d e f g h i 楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、192-201頁、doi:10.18999/muls.4.191、ISSN 13463462、NAID 120000974864、2021年12月1日閲覧。 
^ 俊藤山根 1999, pp. 66?75, 116
^ マキノ雅弘「マキノ雅裕の映画界内緒ばなし(1)」『週刊文春』1981年9月3日号、文藝春秋、139-142頁。 
^ a b 佐藤忠男 (2014年12月19日). “佐藤忠男の映画人国記 時代劇に任侠映画 日本映画の歴史を作った京都の監督たち”. WEDGE Infinity. ウェッジ. 2014?12?21時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月27日閲覧。
^ 楠木建 (2012年9月11日). “楠木建の「戦略読書日記」 『映画はやくざなり』(1)”. PRESIDENT Online. プレジデント社. 2012年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。
^ “【特別インタビュー】村上春樹が語った60?70年代、音楽、若者へのメッセージ連載 「RADIO PA PA」スペシャル RADIO PA PA”. AERA dot.. 朝日新聞出版. p. 3 (2023年6月4日). 2023年6月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月3日閲覧。
^ 内藤, pp. 281.
^ 「『われらの時代』 脚本家フリートーク 第3回 師弟対談 柏原寛司×米村正二」『シナリオ』2013年7月号、日本シナリオ作家協会、34頁。 
^ 仁義なき戦い 2022年9月28日閲覧
^ a b 東映の軌跡 2016, pp. 134?135, 「『昭和残侠伝』公開東映映画の主力 任侠路線に心血注ぎ」
^ a b 永田 2021, pp. 483?507, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/悪役」
^ 伊藤博敏 (2014年12月4日). “高倉健、菅原文太の相次ぐ死で甦る東映『やくざ映画』名プロデューサー俊藤浩滋の功績”. 現代ビジネス. 講談社. 2020年8月10日閲覧。
^ “第19回駒場祭(1968年:昭和43年)”. 駒場際情報館. 2020年11月16日閲覧。
^ 永田 2021, pp. 461?465, 472?482, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/松竹」
^ 四方田犬彦「第一章 『寅さん、無頼の零落」『日本映画と戦後の神話』岩波書店、2007年、114頁。ISBN 4-00-024254-7。 
^ 永田 2021, pp. 415?460, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/日活」
^ 永田 2021, pp. 508?564, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/女侠」
^ トークセッション「撮影所の流儀・日活篇」【4】 - 日本映画監督協会 - Directors Guild of Japan(Internet Archive)
^ 西脇 1976, p. 72
^ 永田 2021, pp. 380?414, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/大映」
^ “閉館のお知らせ”. 中映株式会社 (2012年8月1日). 2012年8月4日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2021年11月15日閲覧。
^ “松方弘樹の追悼番組でも出せない……「ヤクザ映画」をめぐるテレビの厳しい現状とは”. 日刊サイゾー (株式会社サイゾー). (2017年2月1日). https://www.cyzo.com/2017/02/post_31320_entry.html 2020年8月10日閲覧。 
^ a b 伊藤彰彦 (2022年3月17日). “《新連載》仁義なきヤクザ映画史(2)「狐狼の血」”. 文藝春秋digital. 文藝春秋. 2023年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月22日閲覧。
^ a b 土井恵里奈 (2021?09?22). “「孤狼の血」シリーズ第3弾制作決定 白石和彌監督の語るヤクザ映画”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2022年8月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210922193029/https://www.asahi.com/articles/ASP9M75J1P93PTFC013.html 2021年9月22日閲覧。 
^ 沖田臥竜 (2021年2月16日). “『ヤクザと家族』監修者・沖田臥竜が見た『すばらしき世界』とスーパー脇役・北村有起哉の凄み”. 日刊サイゾー. サイゾー. 2021年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
^ “犯罪者を描くことで見えた日本社会の課題。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:154 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef