北大路欣也は第一部を仕事先で観て共鳴。シリーズ化の決定を知り、自ら出演を直訴したものの[30]、上述の通り当初キャスティングされた役を拒み、東映幹部に仲介させ、千葉真一と配役を交換させている[6]。北大路が千葉とのキャスト入れ換えを要求したのはこれが初めてでなく、1963年の映画『海軍』に続いて2度目となるが、北大路は戦前からの大スターで東映の役員を兼務していた市川右太衛門の御曹司であることから、東映は北大路の意向を幾度となく受け入れてきた[6]。
その他
予告編のBGMには、『三池監獄 兇悪犯』と『日本暴力団 殺しの盃』、『仁義なき戦い』の一部が使われている。
2005年の衆議院議員総選挙で菅原文太は広島6区に出馬した国民新党の亀井静香の応援に登場し、同じく広島6区に出馬した対立候補の堀江貴文を@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}批判。「向こう(堀江陣営)は仁義なき戦いをしているが、こちらは仁義ある戦いをしましょう」と亀井を激励した。このニュースは本作をなぞらえて各メディアから「広島死闘篇」と呼ばれた。[要出典] 「仁義なき戦い#ビデオとテレビ放映」を参照。
ビデオ
脚注[脚注の使い方]
注釈
^ 最後のシーンで大友勝利(千葉真一)の髪が赤く、顔もすごく日焼けしているのは、本作品の撮影途中で同年に公開された『ボディガード牙シリーズ』の撮影にも入っていたためである[20]。
^ 深作欣二が2001年11月3日に行われた母校・日本大学芸術学部学園祭に招かれた時に、そのトークショーで「山中の自殺が、脚本通りではなく変更された理由は?」という質問への回答。
出典
^ a b c ⇒東映キネマ旬報 2009年冬号 Vol.13 10-11頁
^ a b 「鎧を着ている男たち」 徳間書店、1987年6月、232 - 234頁。
^ a b c 千葉真一『千葉流 サムライへの道』ぶんか社、2010年、40頁。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4821142694。
^ 千葉流 サムライへの道、42頁。
^ a b c 千葉流 サムライへの道、41頁。
^ a b c d e f 「千葉真一、深作欣二の初時代劇の教えに感謝
^ a b c d e f 壬生智裕 (2013年1月13日). “千葉真一、『仁義なき戦い』の野獣系ヤクザ・大友勝利は役者としての転機と明かす”. シネマトゥデイ. https://www.cinematoday.jp/news/N0049211 2012年1月31日閲覧。