人形浄瑠璃
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^ 浄瑠璃には通常の会話に近い形で演じられる箇所とはっきりしたメロディーのある箇所がふくまれるが、全体を演じることを「語る」と表現する。
^ “『太夫』表記のお知らせ”. 公益財団法人 文楽協会. (2016年3月14日). オリジナルの2016年4月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160413133354/https://bunraku.or.jp/pdf/news201603.pdf 2020年6月4日閲覧。 
^ “文楽の芸名「太夫」に戻します 「大夫」から60年ぶり”. 日本経済新聞. (2016年3月14日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H5N_U6A310C1CR8000/ 2023年3月6日閲覧。 
^ 暁 晴翁「雲錦随筆」吉川弘文館(日本随筆大成 巻2)、1927年,107頁
^ 「操り浄瑠璃史」より、2012.7.28閲覧、 ⇒http://homepage2.nifty.com/hay/rekisi07.html
^ “国立文楽劇場 橋下効果?3年ぶり入場者10万人超え”. 朝日新聞. (2013年1月29日). ⇒オリジナルの2013年2月8日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130208021439/http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/29/kiji/K20130129005080080.html 2013年2月8日閲覧。 
^“「にっぽん文楽」プロジェクト立ち上げ/普及目指し五輪まで年2回公演”. ソーシャルイノベーション探訪. (2014年9月4日). ⇒http://blog.canpan.info/nfkouhou/archive/333 2014年12月25日閲覧。 
^“文楽劇場入場者数、20年ぶり高水準 14年度、11万7000人”. 日本経済新聞. (2015年1月27日). ⇒http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC26HAK_W5A120C1AC8000/ 2015年2月25日閲覧。 
^“六本木ヒルズに檜舞台が出現! 大盛況「にっぽん文楽」初公演”. 日本財団. (2015年5月8日). ⇒http://www.nippon-foundation.or.jp/what/spotlight/culture_sports/video/ 2015年6月1日閲覧。 
^ 「時代物」の内、奈良時代及び平安時代を舞台にしたものを特に「王朝物」、『太平記』の世界を描いたものを特に「太平記物」という。江戸期においては武家の事件をそのまま上演する事は検閲の対象となって上演が禁止され関係者が処罰される恐れがあったことから、太平記の世界に仮託されて創作された作品も多い。
^ 振り仮名は「文化デジタルライブラリー・文楽資料(番付)」に基づいた。独立行政法人・日本芸術文化振興会サイト2012年8月16日閲覧
^ 同上
^ 訃報欄 大西利夫氏(演劇評論家、劇作家)『朝日新聞』1977年(昭和52年)4月19日朝刊、13版、23面
^ https://www.city.iida.lg.jp/site/puppet/imada-history.html
^http://www.82bunka.or.jp/bunkazai/legend/detail/04/post-58.php

参考文献

内山美樹子『文楽 二十世紀後期の輝き ―劇評と文楽考―』早稲田大学出版部、2010年。

内山美樹子 「十世豊竹若大夫、晩年の奏演をめぐって」 2002年度『演劇研究センター紀要』I、早稲田大学 演劇博物館 演劇研究センター、2003年3月31日

水落潔『文楽――そのエンチクロペディ』新曜社、1989年。

関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、文楽に関連するメディアがあります。

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国立文楽劇場

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文楽協会歴代理事長:2代目から4代目までは近畿日本鉄道社長経験者。

小田原大造(創立者、初代。久保田鉄工(現クボタ)社長)

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上山善紀(3代目、退任後顧問)

山口昌紀(4代目)

尾崎裕(現理事長。大阪ガス会長)


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BUNRAKU

パペッティア (職業)

外部リンク

日本芸術文化振興会(独立行政法人)・文楽の歴史 - 歴史や表現様式などを概観。動画資料も。

公益財団法人 文楽協会

床本集(ようこそ文楽へ - 鶴澤八介メモリアル「文楽」ホームページ)

人形浄瑠璃文楽 - ユネスコ無形文化遺産(Intangible Cultural Heritage - ICH)

イヤホンガイド 歌舞伎・文楽ミニ知識



.mw-parser-output .citation{word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}Frank Rinder(1895). Old-World Japan - プロジェクト・グーテンベルク - 芦屋道満大内鑑のあらすじの一部分など

『人形浄瑠璃』 - コトバンク

『文楽』 - コトバンク










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