二人零和有限確定完全情報ゲーム
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^ ⇒日本囲碁規約参照。第12条の「無勝負」において、両対局者の合意により無勝負となるとある。
^ “U日本囲碁規約(ルール)逐条解説 第十三条(両負け)”. 囲碁の日本棋院. 2023年12月11日閲覧。
^ 1899年、黒岩涙香が「萬朝報」紙に必勝法を掲載した。連珠#歴史も参照。
^ 1994年、イギリスの研究者ファインシュタインが証明。参照:“Perfect play in 6x6 Othello from two alternative starting positions”. 2009年11月1日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2008年6月1日閲覧。
^ 田中, 哲朗 (2009), “「どうぶつしょうぎ」の完全解析”, 情報処理学会研究報告. GI, [ゲーム情報学] 2009-GI-22 (3): 1-8, .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}NAID 110007993265, https://www.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/ktanaka/dobutsushogi/ .
^ 田中哲朗「 ⇒十六むさしの強解決」『ゲームプログラミングワークショップ2020論文集』第2020巻、2020年11月、194-201頁、CRID 1050855522099380608、NAID 170000184491。
^ 三目並べ#戦法のコツ参照。
^ 2007年、アルバータ大学の研究チームによって発表された。参照: ⇒Project - Chinook - World Man-Machine Checkers Champion(同研究チームのサイト)および ⇒Checkers Is Solved -- Schaeffer et al. 317 (5844): 1518 -- Science(サイエンス誌)。
^ a b c 岡田(1996) pp.61-66, 78
参考文献
石水隆. “情報論理工学研究室 第4回:2人有限零和ゲーム” (pdf). 3年生卒研ゼミ用資料. 2019年1月3日閲覧。
岡田章 (1996/12/20). ゲーム理論. 有斐閣. ISBN 978-4641067943
関連項目
ゲーム理論
コンピュータチェス
コンピュータ将棋
コンピュータ囲碁
アブストラクトゲーム
表
話
編
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定義
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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