主人公
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^“ぐんしゅうげき【群集劇】”, 大辞林goo辞書) (第二 ed.), 三省堂, (1995-11-03), ISBN 4-385-13902-4, ⇒http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/56827/m0u/ 2009年7月26日閲覧。 .
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^ 小森陽一(1991)「主人公」『読むための理論: 文学...思想...批評』世織書房。
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^ 大塚 2006, pp. 313?345, 補講2 宮崎駿における「物語の構造」とは何か.
^ a b 大塚 2006, pp. 239?260, 第11講 君たちは「戦争」をどう書くべきなのか.
^ a b c d 大塚 2006, pp. 86?106, 第4講 架空の「私」の作り方について.
^ 川邊 2005, pp. 27?36, 基礎3 ストーリーの作り方――環境と主人公.
^ a b c d e f g 朱鷺田 1990, pp. 197?200, §5.1.3 何を描きたいか? (1)表現したいテーマがある.
^ a b c d e f g ヒックス 2006, pp. 66?101, §5 どのようにストーリーを作るか.
^ a b c d 川邊 2005, pp. 97?104, 理論2 悪とは何か――生存と反生存のテーマ.
^ 宮台真司「巻末解説 岩井俊二は「いいにおい」がする」『スワロウテイル(小説版)』岩井俊二(初版)、角川書店角川文庫〉、1999年3月25日、245-251頁。ISBN 4-04-344102-9。 
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^ a b 野真典和「ケン・マスターズ(ストリートファイターシリーズ)タイプ(味方内ライバル型)」『二番手英雄伝 No.2キャラクター伝説双葉社、1999年10月14日、96-97頁。 
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^ a b 世界文学の名作と主人公, 原卓也「はじめに……なぜ世界文学か」.
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^ a b c 菅本 1997, pp. 8?9, §1.2 主人公のキャラは自分の分身だ!.
^ riot_兄 (2008年5月10日). “ ⇒Game*Sparkリサーチ『MMORPGは男キャラでプレイ?それとも女キャラでプレイ?』”. Game*Spark. イード. 2012年4月8日閲覧。
^ ライトノベル作法研究所『キャラクター設計教室:人物が動けばストーリーが動き出す!』秀和システム、2012年、211頁。ISBN 978-4798033051。 
^ a b 森村 2007, pp. 94?95, 97, 110.
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^ 菅本 1997, pp. 36?37, §1.15 人に好かれる魅力的なキャラを創り出せ!.
^ 田中芳樹「あとがき――いささかとりとめなく」『アップフェルラント物語』(ハードカバー版第15刷)徳間書店、1990年3月31日、255-266頁。ISBN 4-19-154154-4。 
^ a b 冲方丁「「君の作品は目新しさがない、面白みがない」といったことを言われました - その3 不足させましょう」『冲方式ストーリー創作塾』(第3刷)宝島社、2005年6月16日、166-169頁。ISBN 4-7966-4658-2。 
^ a b 菅本 1997, pp. 10?11, §1.3 自分の長所を主人公のキャラに入れろ!.

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