中山みき
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^ 「扇のさずけ」はみき死後に飯降伊蔵による「おさしづ(御指図)」で禁じられている。
^ 午後二時は教祖・中山みきが死去した時刻で、サイレンがなると信者・参拝者たちは手を止めて黙祷する。なお、同年7月7日からサイレンが現在使用されている「みかぐらうた」のメロディーとなっている。
^ 養子。善司の実弟である中田善亮の長男
^ 論文内では『稿本天理教教祖伝』の編纂当初では「ひながた」について、当時の『天理教教典』に準じてみき誕生からの90年と、立教後の50年の二つの「ひながた」の見方があったものの、第五稿以降は後者の意味に限定されていることも指摘している。
^ おなじく櫟本分署跡保存会の事務局長川本しづ子が教会長をつとめる天理教本常一分教会も、審判会も行なわずに罷免して裁判になっている。その後、和解し現在は天理教から独立している。
^ ただし、植田は八島の考察を「教祖の天啓やひながたを人間的なレベルの思想や行動と受け取り、霊魂や転生を否定し、心身を唯物的に認識していることには同意できない」としている(天理教みさとブログ<原典からの出発>「5/25月例会報告」)。
^ 『改訂天理教事典』の「中山こかん」の説明には、嘉永6年(1853年)に「天理王命」の神名を伝えに行った、とあるが、「てんりんおうのみこと」の説明では、32年後の明治18年の公認運動の頃から「天理王命」の字に一定した、との記述がある。(改訂『天理教事典』, p. 662)
^ この本は天理教の機関紙『天理時報』に1950年10月29日から1957年9月8日までの7年間、338 回に渡って連載された長編伝記小説。

出典^ 国文学研究資料館 画像データベース
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佐野智規「〈慈悲〉と資本主義(承前) : 二〇世紀最初期における天理教教祖伝の分析(下)」『早稲田大学大学院文学研究科紀要 : 第3分冊 日本語日本文学・演劇映像学・美術史学・日本語日本文化』第54巻第3号、早稲田大学大学院文学研究科、2009年2月、163-171頁、CRID 1050001202458835072、hdl:2065/32269、ISSN 1341-7533、2023年12月21日閲覧。 
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^櫟本分署跡講座
^天理教豊文教会公式サイト - 「元表統領 『ほんあづま』誌の八島教学は異端でも異説でもないと正式に発言」
^天理教敷大大教会「湧き立つよろこびを求めて」第38回
^天理教教祖中山みきの研究【こかんの大坂布教】
^ a b 黄耀儀「『秘蹟?母の肖像』にあらわれた芹沢光治良の信者像 : スピリチュアリティの視点からの分析」『多元文化』第15巻、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2015年2月、1-14頁、CRID 1390009224655853824、doi:10.18999/muls.15.1、hdl:2237/21357、ISSN 13463462、2023年12月21日閲覧。
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