下川正晴
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

『占領と引揚げの肖像BEPPU[8]1945-1956』(弦書房、2020)

『ポン・ジュノ 韓国映画の怪物[9]』(毎日新聞出版、2020)

共著

『金正日のすべて』(
毎日新聞社

『韓国映画で学ぶ韓国の社会と歴史[10]』(キネマ旬報ムック、2016)

寄稿

「体験的に見た慰安婦報道論
[11]」(毎日新聞社「アジア時報」)

「隻脚の外交官・重光葵が韓国を撃つ[12]」「終戦時の陸軍大臣・阿南惟幾、遺族が語る自決70年目の真実」「朝日新聞慰安婦誤報を反省したか」「封印された引揚げ女性の慟哭、二日市保養所70年目の記録」「対韓贖罪史観に侵された『京城』問題と新聞社内規」「幻の朝鮮映画『授業料』と小学生作文に見る日本統治下のリアル」(産経新聞社正論」)

「体験的報告ー日韓マスメディアの翻訳をめぐる諸問題[13]」「植民地時代の朝鮮映画をどう見ればよいのか」(大分県立芸術文化短期大学「研究紀要」)

「日韓特派員報道、すれ違いの歴史[14]」「ジャーナリストが見た日韓関係50年」(拓殖大学海外事情研究所「海外事情」)

「北朝鮮報道を考える[15]」「激動の半島からアジアを見る」(日本新聞協会

「日韓マスメディア検証」(韓国外国語大学言論情報研究所)

脚注^ a b c “「外交の現場」を行く 第12回 日韓映画交流の創始期”. 日本外交協会 (2017年3月27日). 2020年5月15日閲覧。
^ a b c d “シリーズ・海外特派員ジャーナリストインタビュー2014 下川正晴氏”. 土屋礼子ゼミジャーナル. ⇒オリジナルの2017年1月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170115225625/http://www.waseda.jp/sem-tjournal/interview15_simokawa.html 
^ a b c “下川正晴”. iRONNA. ⇒オリジナルの2017年1月15日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20170115230502/http://ironna.jp/blogger/153 
^ “●誕生日(62歳)祝いの寄せ書きをゼミ生からもらいました! ありがとう!”. 「日韓次世代映画祭」「下川正晴研究室」「大分まちなかTV」ブログ (2011年7月27日). 2020年5月15日閲覧。
^ [1]
^ 忘却の引揚げ史 : 泉靖一と二日市保養所 国立国会図書館
^ 日本統治下の朝鮮シネマ群像 : 戦争と近代の同時代史 国立国会図書館
^ 占領と引揚げの肖像BEPPU 国立国会図書館
^ ポン・ジュノ 韓国映画の怪物 国立国会図書館
^ 韓国映画で学ぶ韓国の社会と歴史 国立国会図書館
^ 体験的に見た「慰安婦報道」論(1)朝日新聞の「誤報」「奇襲報道」から混乱が始まった国立国会図書館
^ 隻脚の外交官・重光葵が韓国を撃つ国立国会図書館
^ 体験的報告--日韓マスメディアの翻訳をめぐる諸問題国立国会図書館
^ 日韓特派員報道、擦れ違いの歴史国立国会図書館
^ 「北朝鮮報道」を考える--第41回日韓編集セミナーの討議から国立国会図書館

外部リンク

下川正晴
(@geitan406) - X(旧Twitter)

大分県立芸術文化短期大学

下川正晴コリア研究室 - 公式ブログ(2015年2月1日 - 2016年5月10日)

下川正晴 (shimokawa502) - Facebook

「日韓次世代映画祭」「下川正晴研究室」「大分まちなかTV」ブログ - Ameba Blog - 旧ブログ(2009年9月23日 - 2014年4月7日)

典拠管理データベース
全般

VIAF

国立図書館

日本


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:14 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef