誰をもって五帝となすかは下の表に示してあるように様々であり、その話の内容に付いても様々な前後矛盾がある。『史記』「五帝本紀」に於いて五帝を一応歴史の範疇内に置いた司馬遷であるが、「黄帝伝説は史実とは思っていないが、黄帝伝説のあるところに限って共通の民俗風土があり、いくばくかの史実が紛れ込んでいることは否定できない。よって、これらを記録することに価値を見出すものである」と断りを入れている。
伏羲神農太昊炎帝黄帝少昊???堯舜禹湯出典
12345『大載礼記』・『史記』
12345『戦国策』・『易経』
12345『礼記』・『淮南子』
12345『世経
紀元前221年、秦王趙政は、他の6国を攻め滅ぼし中国統一した後、それまでの「王」という君主の称号より上位の称号を王綰・李斯ら重臣達に諮問した。重臣達は、古代の五帝を超越したとして三皇のうち最上位である「泰皇」の称号を使うよう推挙したが、趙政は自分がこの三皇五帝より尊い新たな存在であるという考えから、皇と帝を合わせた「皇帝」と言う新しい称号を造語し、自身はその初代であるため始皇帝と称した(『史記』など)。
以降、中国の支配者は皇帝を名乗ることになる。
信仰「聖人#儒教」および「中国の民俗宗教#中国の神々」を参照
ナショナリズム「黄帝紀元」および「wikt:炎黄子?