番組の終わりには、各職人からその仕事における格言のような一言をもらう。以下一例を列記。 最終回の総集編で発表された各賞を以下に記す。
「柳の下にウナギは居ない」(杉原恭一)
「ダルマ、主を選ばず」(赤蔵太一)
「波風なくしてヨット走らず」(関口波男)
「ママコノシリヌグイ」(庭泊明)
「鯉に上下の隔てあり」(虹袋墨男)
「いい塩梅短し、恋せよ乙女」(餅原浩一)
「(すぐに)"害虫"と呼ぶあなたが"害人(がいじん)"だ」(蟇重司)
「表には裏がある」(○山×男)
「バレない限りそれが真実」(茶巡寛次)
「プロにはプロの声がある」(汁平聡)
「人は誰でも、多重人格」(棒瀬道男)
「最高を見逃すな!」(塗根正比古)
「いつもポケットに脱脂綿を」×→「しっかりせい」○(黒粥妙吉)
第1回サイケデリック賞
インターナショナル賞
海外アリバイコーディネーター 茶巡寛次
職人気質賞
ウナギぬめり選別士 杉原恭一
ドリーム賞
害虫共存委員会 蟇重司
耳賞
スポーツ発明コンサルタント 渋保久三
アイドル賞
ダルマ電話相談室 赤倉太一
フレーズ賞
使い込み屋 餅原浩一
海の男賞
ヨット数え 関口波男
パフォーマンス賞
審判ボイストレーナー 汁平聡
パニック賞
植物弁護士 庭泊明
サイケデリック賞(大賞)
廃れさせ屋 ◯山×男
番組内のコーナー
ありがとうのコーナー
しごとのしやわせ
憧れワークリレー
ねぇ知ってた?
ヤングベンチャーズファイル
30秒就職情報コーナー
あなたのお値段はいくら?
スタッフ
演出:林敏博
プロデューサー:高村長生、須田裕子
構成:倉本美津留、山名宏和、川野将一
AP:藤村剛、松田敦子
演出補:大坂倫代
技術:中島浩司
撮影:角倉秀樹、石毛雄己、蜜谷司
照明:朝倉若菜
編集:馬場革
Avid編集:森謙次郎
MA:山本晋
CG:加藤貴之
音効:磯川浩己
ヘアメイク:大島ミホ
協力:ビーダッシュ、スウィッシュ・ジャパン
制作協力:アミューズ
製作著作:山口放送
備考
ガムテープを模した本番組のスタジオセットの机と椅子は、番組終了後から数年間、周南市にあるKRY本社のロビーに置かれていた。
KRYの開局50周年記念として、2006年3月26日22:30から第1回が再放送された(放送はKRYのみ)。番組の前後にKRYアナウンサーによるトークも盛り込まれた。
本番組に登場した6人の仕事人(杉原恭一、関口波男、赤蔵太一、庭泊明、汁平聡、○山×男)の回が収録されたビデオ『三宅・生瀬のワークパラダイス ビデオ創刊号?伝説の仕事人?』が発売された。また2007年1月には、すべての仕事人の回が収録されたDVD『三宅裕司のワークパラダイス 生瀬勝久 伝説のひとり不可思議20職』が発売された。
審判ボイストレーナーは、放送作家の高田文夫がラジオ番組で三宅裕司に提案した架空の職業案「行司ボイストレーナー」がきっかけになって生まれたものである。本番組での職業設定に関して三宅自らが高田の元に出向き了承を得て放送された。
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
三宅裕司のふるさと探訪?こだわり田舎自慢?
現在の出演ラジオ番組
三宅裕司のサンデーヒットパラダイス
過去の出演テレビ番組
サザンの勝手にナイトあっ!う○こついてる - いい加減にします! - 三宅裕司じゃん! - 大きなお世話だ! - しゃれっぽクラブ - 夕やけニャンニャン - ごきげん月曜7時半 - テレビ探偵団 - SUPER WEEKEND LIVE 土曜深夜族 - 銀座音楽祭 - 三宅裕司のいかすバンド天国 - 愉快にオンステージ - 電光石火バットマン - これが決定版!プロ野球珍プレー好プレー - EXテレビ - スーパークイズスペシャル - 夜もヒッパレ - 三宅裕司のえびぞり巨匠天国 - 星期六我家的電視・三宅裕司の天下御免ね! - オールスター感謝祭 - THEプレゼンター - 三宅裕司のぎゃっぷウォーズ - おしえて!ガリレオ - 三宅裕司の!どこが違うの? - 驚きももの木20世紀 - テレビの王様 - 超IQ!ひらめきパパ - 世界ウルルン滞在記 - THE夜もヒッパレ - 輝け!噂のテンベストSHOW→新テンベストSHOW - どっちの料理ショー→新どっちの料理ショー - コレって変ですか?!? - 鶴瓶と三宅、ふたりはうさぎ年 - 恋ボーイ恋ガール - 三宅裕司のワークパラダイス - 三宅裕司のドシロウト - 週刊ワイドコロシアム - ガキバラ帝国2000!→ガキバラ! - 世界痛快伝説!!運命のダダダダーン! - 世界痛快伝説!!運命のダダダダーン!Z - 親の顔が見てみたい? - ものしり一夜づけ - 最高!ブギウギナイト - 笑いの金メダル - 嗚呼!センリュウ奥の院 - クイズ!家族でGO!! - 三宅式こくごドリル - 週刊!健康カレンダー カラダのキモチ - 奥さまは外国人 - 極上の月夜?ゲツヨル! - ニッポン旅×旅ショー - おかえり! - 思い出のメロディー - 全国一斉!日本人テスト - 世界を変える100人の日本人! JAPAN☆ALLSTARS - 地球感動配達人 走れ!ポストマン - 情報エンタメLIVE ジャーナる! - 探そう!ニッポン人の忘れもの - うわさ体感バラエティ くちこみっ - ニッポン インポッシブル - この日本人がスゴイらしい。