一社提供
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後者が提供する懸賞金が支給されるクイズ番組では、最大10万円[注 4]までであり、それ以上の賞金は製作局が預かることになっている[注 5]

一社提供の弊害として、スポンサーの意向により、出演者やゲストの人選に制約が発生するケースがある。一例として、競合する同業他社のコマーシャルに出演している芸能人[注 6]やスポンサーの商品にそぐわないと判断された芸能人が出演できない事が挙げられる。仮に出演する場合は出演する日のみスポンサーを降板し、ACジャパンなどの公共広告CMに差し替えられる事になる[注 7][3]。これは複数社提供でも起こり得る事だが、一社提供の方がリスクが大きいためこのような例は稀なケースである。

また、提供スポンサーに何らかの不祥事が起こったか、あるいは一時的にスポンサーがCMを引き上げた場合、CMは全てACジャパンや各社が制作するお詫びCM、各局の他番組宣伝に差し替えられる事となる。他にも、スポンサーの意向がダイレクトに影響され、視聴率関係なく親会社の事情や胸先三寸で打ち切りにさせたり、反対に社のイメージを壊さない内容であれば目標を達成していなくても番組を継続してくれる[注 8]などである。

なお、全国ネットの一社提供番組は基本的にネットワークセールス番組であり、一部系列局でネットされていない場合は、ローカルセールスではなく地域限定ネットワークセールスであり、一社提供スポンサーの推薦を受けないとネット出来ないという制約がある[注 9]

長寿番組になると、スポンサーの撤退や複数社の提供となり、発展的に一社提供が無くなるという話題は、新聞やニュースに取り上げられるほどのものになる[注 10]
関連項目

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コマーシャルメッセージ

提供クレジット

オープニングキャッチ

冠番組

冠大会

日曜劇場 - 本来TBS系列の番組ではあるが特定スポンサーの買い切り番組であるため、他系列の3局(ABSFBCJRT)にもネットを受け、現在は日本生命による一社提供の扱い。その他、一部の買い切り番組では筆頭スポンサーによる単独提供になるケースもある。

複数社筆頭提供 - 一社提供とは形態が異なるが、スポンサー買い切りという点ではほぼ同様。

テレビショッピング - 単独企業により放送枠を買い切り放送するため、これも一社提供といえる。

製作委員会方式 - 映像作品等を作る際に、出資者が単独ではなく複数の場合に取られる方式。興行が失敗した場合のリスク回避等を目的とする。

脚注[脚注の使い方]
注釈^ 全国放送だが、平均的な視聴率が地上波よりも低いBS民放のバラエティ番組として製作されるミニ番組に至っては、そのほとんどが一社提供番組である。
^情熱大陸毎日放送)』などでは、異業種メーカーの共同提供となっている例もある。
^ キリン(30分番組でミニ番組ではない『僕らの音楽 Our Music』(フジテレビ)は、キリンビールキリンビバレッジ共同提供→キリンホールディングス一社提供であり、15分番組で広義のミニ番組に該当する『世界一の九州が始まる!』(e-JNN持ち回り・2022年3月まで)は、キリンビール単独の一社提供)やサントリーなどの一社提供のミニ番組ではない番組の場合は、両者とも持株会社の一社提供としていることで、紳士協定の規制を回避している。
^ 現在は不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)による賞金の上限規制は撤廃されているが、放送業界の自主規制で1人当たりの賞金の上限を200万円としている。
^ 大抵の場合は、製作局の募金キャンペーンに寄付される。
^ AKB48ミュージックフェアに出演する場合、披露曲の標準メンバーに同業他社のCMキャラクターがいる場合は、グループ内の別メンバーに差し替える措置を採っている。
^ 具体例として、『おしゃれカンケイ』1999年7月4日放送分にて、当時ミッチー・サッチー騒動の渦中にあった野村沙知代が出演したため、この放送回のみ、資生堂が一社提供を降板したケース[3]、『僕らの音楽』2010年6月11日放送分にて、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」CMに出演する矢沢永吉が出演したため、この放送回のみ、キリングループの一社提供が見送られたケースがあり、それらの番組ではCMがACジャパンに差し替えられた。この措置はラジオ番組でも同様の措置であり、スズキの一社提供ラジオ番組は必ず同社の広告に出演していたタレントを起用している。『SUZUKIハッピーモーニング・いってらっしゃいシリーズ』(ニッポン放送)は、鈴木杏樹不祥事が原因で降板したため、羽田美智子の起用開始までのつなぎとして新行市佳を起用したが、ニッポン放送所属のアナウンサーで、スズキの広告に出演していなかったため、紳士協定上、新行時代はスズキの一社提供ではなく、タイムCM枠はACジャパンに差し替えられた。番組タイトルも『新行市佳のいってらっしゃい』だった。
^ 例としてTBSの「世界・ふしぎ発見!」がマンネリで低迷していた時期に、スポンサーの日立製作所が「質の高い放送をしているので提供を続けさせて頂く」と返答し、打ち切りとならず番組が継続されている。また、フジテレビの「ミュージックフェア」(塩野義製薬提供)や東京12チャンネルテレビ朝日の「題名のない音楽会」(出光興産提供)のスポンサーが視聴率に関係なく本番組の提供を続ける意向があるため(特に出光興産は会社が存続する限り提供を続ける意向を示している)、打ち切りにはなっていない。
^ 腸捻転時代の「アップダウンクイズ」(毎日放送・NETと一部シングルネット局が対象)や、1981年10月以降の「ミュージックフェア」などがあり、両者ともそれ以外の時期は地域限定ではない通常のネットワークセールスである。
^サザエさん」(フジテレビ)や「日曜劇場」(TBS)の東芝、「パネルクイズ アタック25」(朝日放送テレビ)の東リなどがその代表例[4][5]

出典^ https://ci.nii.ac.jp/naid/110001900137/ 水野由多加(2005)「番組「提供」の制度化--1950年代民間放送創生期の確認」『関西大学社会学部紀要』36(1), 165-184.
^ a b c 高野光平「テレビ・アーカイブスとどう向き合うか」『年報社会学論集』第2009巻第22号、関東社会学会、2009年、32-43頁、2020年1月6日閲覧。 
^ a b 佐々木博之 (2017年12月8日). “野村沙知代さん死去、あの“宿敵”浅香光代が今年3月に語っていたこと”. 週刊女性PRIME. 2023年1月27日閲覧。


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