ヴィクトリア朝文学
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またこの小説は最初のフェミニスト小説であると考えられている[6]

ヴィクトリア朝時代の後半にはジョージ・エリオット(メアリー・アン・エヴァンス)が『フロス湖畔の水車小屋』を1860年に出版し、1872年には最も有名な作品である『ミドルマーチ』を出版した。彼女はブロンテ姉妹のように男のようなペンネームで出版した[7]

ヴィクトリア朝の後半の数十年では、トーマス・ハーディが最も重要な小説家である。彼の作品には、『緑樹の陰で』(1872)、『遥か群衆を離れて』(1874)、『カスターブリッジの市長』(1886)、『テス』 (1891)、そして『日陰者ジュード』(1895)がある。

ヴィクトリア朝時代の他の重要な小説家としてはエリザベス・ギャステル(1810?1865)、アントニー・トロロープ(1815?1882)、ジョージ・メレディス(1828?1909)、そしてジョージ・ギッシング(1857?1903)があげられる。
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この節の加筆が望まれています。 (2019年4月)

主な詩人

マシュー・アーノルド

アルジャーノン・チャールズ・スウィンバーン

アルフレッド・テニスン

エリザベス・バレット・ブラウニング

ロバート・ブラウニング

ジェラルド・マンリー・ホプキンズ

クリスティーナ・ロセッティ

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ
詩人アルフレッド・テニスン



舞台芸術

演劇では、笑劇、ミュージカルバーレスクエクストラバガンザ、コミックオペラがシェイクスピアの作品やジェームズ・プランシェとトーマス・ウィリアム・ロバートソンによるシリアスドラマなどと競合していた。1855年にはジャーマン・リード・エンタテイメンツがイギリスのミュージカル劇場の水準(それ以前は猥褻気味な話であった)を向上させる作業を開始した。それはギルバート・アンド・サリヴァンによる有名な喜劇のシリーズで最高潮に達し、1890年代のエドワード朝ミュージカル喜劇の最初まで続いた。1875年に始まったブランドン・トーマスによるロンドンコメディ、"Our Boys"が最初に連続500回公演を達成した。Our Boysの1362公演という驚異的な新記録は1892年のブランドン・トーマスによる『チャーリーのおば』によって破られた[8]ウィリアム・S・ギルバートの後、オスカー・ワイルドはヴィクトリア朝時代の後半の先頭に立つ詩人、劇作家となった[9]。 ワイルドの演劇は特に現在では忘れ去られてしまったヴィクトリア朝時代のそれとは一線を介し、そしてエドワード朝時代の1890年代にキャリアが始まったジョージ・バーナード・ショーのような演劇家とより近い関係にある。
児童文学

イラストの使用が増えるにつれて、子供達は文学を楽しみ始めた。それにより子供達はより面白い方法で道徳を学ぶことができるようになった[10]

娯楽のための読書を新たに受け容れられるようになったことでおとぎ話民話が人気になった。多くの作家が異なる主題を持った持った民話を編集したおかげで、子供達が文学を読み、様々なことに興味を持つことが可能になった。少年少女向けに書かれた本や雑誌には様々な種類が存在した。少女向けの物語では家庭内や家族との生活に焦点を当てる傾向があったが、一方で少年向けの物語はより冒険的な物であった[11][12]
科学と文学

チャールズ・ダーウィンの『種の起源』 (1859) をはじめとする画期的な科学書が著され、文芸にも影響を及ぼした。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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