「ワールド」を含む音楽ジャンルの用語は、これらのカテゴリの紛らわしい類似性と重複する解釈のために、一般に非常にあいまいな消費者の定義の対象となっている。ワールドミュージックのカテゴリは本質的に多様であり、特に主流の市場主導型の音楽において、ハイブリッド形式でのアプリケーションの無限の可能性を提供している。ポピュラー音楽の小さなサブジャンルとしてのワールドビートは、ワールドミュージックのハイブリッド・サブジャンルとしての消費者の認識を高め、ワールドミュージックの純粋主義者による憤りを感じさせる。ワールドミュージックの傘下で自由に呼ばれるサブジャンルとしての文脈では、ワールドビートはワールド・フュージョンやグローバル・フュージョンと非常によく似ている。これらのハイブリッドを描写する区別において、「ワールド」と付く用語はわずかであり、多くの点でそれらはいまだに定義がなされているところである[2]。 1980年代半ば、折衷的なミュージシャンであるダン・デル・サントがテキサス州オースティンのラジオ局KUTにおいて「ワールドビート」ショーを主催したことで、この用語を広く知らしめた[4]:13[5]。また、メインストリームのアーティストが、ワールドミュージックの影響をサウンドに取り入れるようになっていった。特にデヴィッド・バーン、ピーター・ガブリエル(1982年に有名な現在も開催されているウォーマッド・フェスティバルを開催)、ポール・サイモンが、その当時に「ワールド」という用語を広めた[6][2]。当初、最も顕著な影響はアフリカ[7][8]、アジア[9]、南アメリカ(特にブラジル)[10]、中東および中央アメリカ[11]からもたらされたものだったが、現在では、ますます広がる民族の多様性を網羅している。それは、新しいアーティストたち、特に今も増え続けるインディーズ・レコードのレーベルに名を連ねているアーティストたちに影響を与え続けながら、ワールドミュージックにおいて繁栄している人気のサブジャンルであり続けている。ワールドビートで最もうまく統合された民族的要素には、ボサノヴァ、レゲエ、アフロビート、ムバカンガ、カッワーリー、ハイライフ、ライ、ラーガ、サンバ、フラメンコ、タンゴなどがある[2]。
歴史
脚注[脚注の使い方]^ “ ⇒Worldbeat Music Genre Overview”. Allmusic. 2017年7月21日閲覧。
^ a b c d e f g ⇒[1]
^ “Origins of World Music
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