これらの流れは、アメリカのロックシーンにおける、ヘヴィメタルなどに反発する流れであるオルタナティヴ・ロックやインディー・ロックの中で重要視される価値観となった。特にノイズロックやグランジなどにおいて、 Lo-Fi は音楽性の生命線となり、これらのジャンルを中心としてペイヴメント、ソニック・ユース[2]、ベックなど、一部のグループはLo-Fi志向を重視しつつもメジャーで一定のセールスを上げる作品を発表した。また、ダイナソーJrと決別したルー・バーロウを中心に結成されたセバドー
やビート・ハプニングなどもローファイの隆盛に大きく貢献した。母体となるオルタナティヴ・ロックが次第に形骸化する呼称になっていったのと同様、1990年代後期になると、Lo-Fiも以前ほどの求心力はなくなった。しかし、そもそもの起源であるアンダーグラウンド、インディーミュージックシーンにおいては、依然として重視される価値観としての力を保ち続けている。
関連項目
オルタナティヴ・ロック
インディー・ロック
スラッカー・ロック
ノイズロック
ウェストコースト・ロック
ブラックメタル(プリミティヴブラックメタル)
録音
C418
チルウェイヴ
脚注^ ⇒http://www.treblezine.com/10-essential-lo-fi-albums/
^ ⇒http://www.allmusic.com/artist/sonic-youth-mn0000755156
表
話
編
歴
オルタナティヴ・ロック
インディー・ロック
インディー・フォーク
インディー・ポップ
エモ
ガレージロック
ガレージロック・リバイバル
ギーク・ロック (en)
ギターポップ
グランジ
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スラッカー・ロック
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シューゲイザー
ドリーム・ポップ
ブラックゲイズ
ニューゲイザー
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ポストメタル
ポストロック
マスロック
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Lo-Fi
その他のジャンル
インダストリアル・ロック
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ゴシック・カントリー (en)
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ニュー・メタル
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ブリットポップ