各作品のポストプロダクションは年中行われており、10?11月頃に終了し、12月に公開される頃にはスタッフは次作に移行した。この期間の後半ではジャクソンはスコアリングを監督し、編集を続けるためにロンドンへ移り、その一方でパインウッド・スタジオからインターネットを通じ、特殊効果を見る。彼はどこにいても会議を開き、新しいい音楽と音響効果を聞けるようにポリコムのビデオリンクと5.1サラウンドサウンドを持ってい。エクステンデッド版でもまた、特殊効果と音楽の完成ために各年の始まりは厳しいスケジュールであった[31]。
編集が望まれています。
圧力を避けるため、ジャクソンは作品ごとに別々の編集技師を雇った。1作目はジョン・ギルバート、2作目はマイケル・ホートンとジャベス・オルセン、3作目は長年ジャクソンと組んできたジェイミー・セルカークとアニー・コリンズ(英語版)である。合計で600万フィート(1100マイル以上)に及ぶフィルム[28]はエクステンデッド版上映時間の11時間23分(683分)に編集された。
音楽詳細は「en:Music of The Lord of the Rings film series」を参照ハワード・ショア
ハワード・ショアが三部作の音楽の作曲、オーケストレーション、コンダクト、プロデュースを行った。彼は2000年8月に雇われ[32]、セットを訪れ、映画の組立てを見物した。音楽でショアは様々なキャラクター、文化、場所を表現するために多くのライトモティーフを含めた。例えば、ホビットのライトモティーフはホビット庄と同様である。最初の映画の一部はウェリントンで録音されたが[16]、実質的に三部作のほとんどはワトフォード・タウン・ホールで収録され、アビー・ロード・スタジオでミキシングされた。ジャクソンは毎年6週間ずつロンドンに滞在して助言することを提案し、実際には『二つの塔』のために12週残った。ビートルズファンのジャクソンは横断歩道でフォト・トリビュートを行った[19]。
音楽は主にロンドン・フィルハーモニー管弦楽団が演奏し、またベン・デル・マエストロ(英語版)、エンヤ、ルネ・フレミング、ジェームズ・ゴールウェイ、アニー・レノックス、エミリアナ・トリーニらが楽曲を提供した。さらに俳優のビリー・ボイド、ヴィゴ・モーテンセン、リヴ・タイラー、ミランダ・オットー(2・3作目のエクステンデット版)、そしてピーター・ジャクソン(2作目のゴング音)らも参加した。フラン・ウォルシュとフィリッパ・ボウエンがまた多くの音楽と楽曲を作詞し、デヴィッド・サロ(英語版)がトールキンの言語に翻訳した。3本目の映画のエンディング曲「イントゥー・ザ・ウエスト」は、2003年にガンで亡くなったジャクソンとウォルシュの友人の若手映画作家のキャメロン・ダンカン(英語版)に捧げられている[25]。 音響技術者たちは良い音を探すために年の半分を費やした。トラやセイウチなどの動物の鳴き声が購入された。人間の声も使われ、フラン・ウォルシュはナズグールの悲鳴、デヴィッド・ファーマーはワーグの遠吠えに貢献した。おぞましい獣(フェルビースト)の金切り声はロバのそれから、ムマキルはライオンの咆哮の最初と最後から来ている。さらにほとんどの会話でADRが使われている。
音響