ロナルド・D・レイン
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この運動はまた、のちの家族療法や、『アンチ・オイディプス』などを書いたフェリックス・ガタリジル・ドゥルーズなどにも影響を与えた。当時活発であった実存主義の哲学者サルトルらとの交流も深く、それまでの精神科医の多くと異なり、病的行動から、患者の実存的境地・意味を理解しようと努めた。
精神科医としての思想

レインは、生物学的または精神的な器官ではなく環境が、病気の即座の引き金としての偶然の役割(精神病理の原因としての「ストレス原因モデル」)を果たすと考えた。都市型の家は、人格が鍛えられる坩堝であり、そこで病気が生まれるという説である。この病気の生成軌跡の再評価とそれに伴う治療の形の変化は、精神医療の主流とは全く対照的であった。レインは精神病の行動やスピーチを、その状況の中でだけ意味のある、象徴的な謎めいた言葉に包み込まれている、苦痛の有効な表現であるとして評価した。

ベイトソンと彼のチームが提唱した「ダブルバインド」仮説の見方を広げ、「狂った」過程、すなわち「両立しない結び目」で展開する非常に複雑な状況を記述する新しい概念を思いついた。

彼は精神疾患の存在を否定しなかったが、同時代とは根本的に異なる光でそれを考えた。 彼にとって、精神疾患は、精神的苦痛を経験するプロセスだが、シャーマニカルな旅と似たエピソードである。旅行者は重要な洞察を持って旅から帰ることができ、結果として賢くなる。

「引き裂かれた自己」(1960年)では、「存在論的に安全な」人の経験を、「自分自身や他者の実在性、生き方、自立性、アイデンティティを当然受け入れることができない」人物の経験と対照し、 「自己を失うー 自己と他者」(1961年)では、考え方は多少変化していた。
邦訳著書

『引き裂かれた自己』
みすず書房 1971

『狂気と家族』 エスターソン共著 みすず書房 1972

『経験の政治学』 みすず書房 1973

『結ぼれ』 みすず書房 1973

『自己と他者』 みすず書房 1975

『好き?好き?大好き?』 みすず書房 1978

『レイン わが半生』 岩波書店 1986[2]

レインに関する参考文献

『誠信 心理学辞典』外林大作 ほか編、
誠信書房 1981

脚注^ R・D・レインと「反精神医学」
^ 書評(松岡正剛の千夜千冊)

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ドナルド・ウィニコット

ジャック・ラカン










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